120回目。松本城~美ヶ原高原美術館~白樺湖すずらんの湯 旅行記

<GGコーナー>
 孫一家と一泊旅行に行ってきました。台風10号が行ったあとだったので天候にも恵まれて快適な旅だったな。宿泊は区の運営する少年の家。体育館、テニスコート、野外炊飯場などがあり標高1370mあるのでとても涼しい夏にぴったり。しかも公営なので驚くほど安い。

◎一日目ざんす。
☆彡松本城です。平日なのに混んでた。学生の合宿終わりの観光みたいな。北海道の学生団体もいた。
お城の階段というか梯子というかなんであんなに狭くて急勾配なんだろか。あんなとこを槍とか武器を持って鎧着て昇り降りすんの大変だろーなー。
画像

☆彡松本城を出てきた所に忍者がいました。役割は観光客の写真撮影みたい。途中には武士の恰好したのもいたな。
画像

☆彡信州限定のりんごサイダー。冷やしてさっぱり甘く美味しい。
画像

☆彡資料館。お城を出て左にあるんだけど、あまり人気がないみたい。がらーんとしてた。でもいろいろお城のことだけでなく暮らしに関係したものも展示してありおもしろかったよ。だれの鎧か忘れた。
画像

☆彡資料館。これは?お祭り関係?雛祭りとか?
画像

☆彡昼食。球道。イワナが水槽の中にイケス状態。東京の店なら鯛とか鯵とか入ってるよね。崖に作られた店で道路に面してなく、なんとなく落ち着く。露天風呂がありがけ下に降りてく階段があったけどただいま工事?修理?でしまってた。
画像

☆彡あっサルだ、サルがいる。しかも何匹も!そうねサルは団体で暮らしてるよね。写真はボケボケざんす。残念。少年の家に向かう時も鹿にあったよ。家族みたいな感じだったな。
画像

☆彡ひまわり畑、寄りたかったけど時間の都合でよれなかった。松本の近く。
画像


◎二日目ざんす。
☆彡美ヶ原高原美術館。標高2000mの高原にゆったりとひろびろと彫刻が展示されてる。ポケモンGOのポケストップがたくさんあった。高山植物の花も咲いてて、天気もよく最高のロケーションであります。風光明媚な。
駐車場の方に行くと崖下に雲海、隙間から小さく街並みが見えてそりゃあいい景色でっせ。高原美術館から少し離れたところにレストランの文字が見えたので行ってみたらつぶれてたよ。いやーどうしちゃったんだろなー。そういえば駐車場に車が止まってないとこで気が付かないといけないね。
画像

☆彡こんな感じで点々と彫刻が設置されてる。
画像

画像

画像

☆彡白樺湖に来ました。湖は静かです。カヌーやスワンボートが点在してたよ。大きい遊覧船はないのでいいんじゃないのかな。釣りが出来るらしいが釣り人が見えないな。
画像

☆彡ここは「八臣(やおみ)の雫」といい冷たい自然水が出てる。飲むとさっぱりしててやわらかい感じがした。
かみさんと娘と孫と私はガブガブと約2リットル飲んでしまった。
画像

☆彡向こうに見えるのは「すずらんの湯」という日帰り温泉。食事処もありゆっくり出来るよ。
温泉はナトリウム泉でお肌がつるつるになります。ジェットバス、サウナもあり出てから食事処でそばやソフトクリームでお腹を満たし、マッサージマシンで体をほぐすもよし。喫煙ルームあり。
食事処のご主人はとてもフレンドリー、私と同年ということもあり話が通じやすいっす。
画像

☆彡パンフレットだよ。
画像

 
  んじゃあまた。  あー、澤村。やってくれたなー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック