111回目。明日明後日は春一番があるらしい。

<GGコーナー>
 少しづつだけど春らしくなってきました。春に咲く花のつぼみが目立ってきたり、ニュースも春の言葉が出るし。
花粉も飛んでるようだし。ここんところ雨がふらず乾燥しまくってるせいもあるかもね。
 先日、久しぶりにライブを見てきました。知り合いの娘さんのギター教室?の発表会?初めて?というのですが、女性ばかりで今時の楽曲です。皆で歌うコーナーもあってむかーしの歌声喫茶みたいな。
楽しい時間でありました。ブルースがないのはちょっとさみしいです。今の人達はあまり興味ないのかな?
昔でいえば森山良子、今ならMIWA。そんな感じのライブでしたね。女性の声って優しくてほんわかします。
そういえばこの日帰りは雨が降ったんだった。
☆彡 この写真は皆で歌うコーナーです。顔はぼかしてあります。
画像


<GGの映画コーナー>

☆彡まず、スターウォーズね。最近評判の4DX3D版を見ました。年末に一回見てるのでストーリーは分かってるので4DXの体験です。高齢、車酔い、身長100cm以下、心臓疾患など制限があります。なので不安ですが一回見てるので具合が悪くなったら出ればいいやと思ってね。で、そんなに激しくないんだねー。湖の上を低空飛行すると水しぶきが顔にあたったり。後ろから攻撃されると背もたれがズシンときたり。草原にいるとさわやかな風が吹いたり。乗り物が異常動作すると座席がガクガクしたり。匂いも出るという話だけどあまり感じなかったな。花畑とかウナギのかば焼きシーンはそれなりの匂いがするのかな。スターウォーズで匂いのあるシーンはないのかな。まっ楽しかったです。内容はやっぱ物足りないなー。

☆彡次、オデッセイ。火星に行った話ね。火星で作業中事故があり一人死んでしまい地球に帰ります。NASAで火星の画像を見てると残してきた物が移動してることがわかり、死んだと思われた主人公が生きてることがわかります。さーて通信の方法、生還の方法。NASAの気持ち。今、地球に帰ってくる仲間達、どうすれば彼を救えるか。ジャジャーン。いーわー。主人公はマット・デイモンなので助かるのは分かってるけど。とってもドキドキハラハラしました。しかも4DX3D版で見たので楽しさ倍増でした。なんたって犠牲者が一人もいないという素晴らしい映画です。

<GGのマンガコーナー>
 最近主に読んでるのは、「BECK」「宇宙兄弟」です。「宇宙兄弟」は27巻まで読んだので28巻が出るのを待機です。シャロンおばちゃんはどうなるの?せりかさんの実験はうまくいくの?製薬会社のやなやつは?日々人は?
最終的にはハッピーになってほしいものです。マンガなんだから悲劇はきらいざんす。
 「BECK」はまだ途中の23巻までね。芸能界のいい部分といやな部分が出たり引っ込んだりしてバンド仲間はどうなっていくんでしょうか。まんがなので音は聞こえてこないけどロックをやってるようです。この私もギターを少しやるので理解、気持ちわかるよー部分があって楽しいまんがです。

※まんがは電子書籍で読んでます紙の本でないので進み具合が違うですね。

<GGの音楽コーナー>
 私はローリングストーンズ系列でブルースやカントリーが好きです。おたくではないのでくわしくありません。やたらくわしい人いるよね。メンバーの個人情報、あの曲が入ってるアルバムはとか。コンサートがどこでいつやるかとか。でもそういう人って弾けたり歌えたりできんのかな? 
 現在ブルースがよくわかってないということがわかり(皆に説明出来ない)。これがあればブルースだ。これがないとブルースじゃない…わかんないんだよねー。アメリカのブルースマンがヒントをくれたんだけどね「ブルースは俺たちの人生さ」日本語の字幕にこう出てた。いろいろな意味にとれます。むずかしいっす。勉強中です。
アコギでやりますがブルースハープやボトルネックも少しづつ練習してます。やっぱりむずかしいっす。
 ☆彡私が作ったブルースはブルース風ということにしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック