104回目。台風18号すごーいですね。

<GGコーナー>
 日本をかき回していった台風の被害はすごいですねー。利根川堤防決壊とかあちこちで、土砂崩れ、橋が流されたり家が壊されたり、亡くなった方もいて連日テレビニュースでは報道に現場に行ってレポートして大変です。で、友達が常総市に住んでて、こりゃ大変だとメール出したけど返事こないし。
 もしかしてとテレビの救出場面をよく見たりしました。その後、ヘリコプターで救出されたという情報が入ったのでほっとしたら、ヘリコプター(自衛隊?消防?)。ちょっとうらやましいなんて思ったりして。
 次の日、家の様子を見に戻ったら床下浸水だったそうです。あと10センチだそうで。現在、水も電気も止まったままなので、避難所暮らしです。取敢えずほっとしてるとこですね。私のとこは被害はなにもなし。電車が遅れたり、川が増水した程度で済みました。
 日本は今までのんびりしすぎだね。70年前の戦争が終わって、一生懸命立て直したけど自分が住んでる所のことを忘れたのか、出来なかったのか、間に合わなかったのか。私の住んでるマンションも大規模修繕を時々やるんよ。だから、住処の川、山、橋、海など見直さないとだめだね。

 そろそろ運動会の時期だね。練習してんね。生徒の一人が具合悪くなったのかタンカで運んでたよ。急に暑くなって体の調整がむずかしいよね。

<GGの写真コーナー>
 この三日間、家に閉じこもりだったし、今日は晴れたので散歩に出たら自衛隊機が飛ぶ飛ぶ。頭の上近くなので上手く画面に収まらなくてね。着陸少し前だからね。ピンボケはあるし、画面からはみ出したりきれいに撮るのってむずかしいっす。そこで、ピンボケはフォトショップで加工してみました。すると面白いのが…なんとなくアート作品になったような。アハハハハ。カメラはソニーのNEX-5R、レンズ16-50mmで50mmで撮影。速度優先連写、フォーカスモードをコンティニュアスに設定。露出補正+0.7(下から撮るので飛行機のお腹が暗くなるんでな)あとはお任せ。しかしファインダー、フイルム世代なので画面に入れるのむずいっす。ローガンだし。

まず、普通のね。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


で、アートね。こういうの以前からやってたんだけど、ピンボケ写真でやるとごまかせて面白いや。ピンボケが気にならないのでな。
画像

画像


<GGの映画コーナー>
 ☆彡最近見たのは、進撃の巨人だけでんす。マンガ原作ですね。読んでないけど興味があったので行ってきた。すごーいですね。表現の方法は違和感なく見れました。原作はどうなのかわからないので、知ってる人はそこは違うなーなんて思うことがあるかも。
 巨人が人間を食べるシーンがきつかったな。食いちぎるとこはゲーって思ってしまう。これも好き好きだけど。
ジュラシック・ワールドよりある意味すごいかも。後編があるんだよね。見に行きますよ。
じゃあまたねー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック