88回目。いつのまにか秋の気配と台風なんかも。

<GGコーナー>
 あーっというまに9月の中旬になってしまいましたね。早いなー。
仕事の帰りの電車がいつも同じ時間になるけど、暗くなるのが早いです。まだまだ昼間は暑いですけど朝晩はかなり、涼しくなりました。というか、暑くなくなったという感じですかね。通勤の服は真夏と変わらないからね。
 今日は連休の中日(なかび)です。朝から雨が降りテニスは中止になりました。 明日は台風18号が来る予定になってます。風雨がきっと強いでありましょう。だから、ずーっと家の中でギターを弾いたりマンガを読んだりしているでありましょう。今年の夏はゲリラ豪雨、35℃以上、熱帯夜、竜巻がはやりました。
土曜は通勤のリュックが傷んできてみすぼらしくなってしまったので、特急ハンズに買いに行ってきました。するとなんと、途中サンバ隊に会いました。うわあ、すんごいな。生は初めてです。残念ながらカメラは持ってなかったので写真は撮りませんでした。見物人が多くて道路の両側がいっぱいで潜り込めませんでした。 しかも、サンバを踊ってるおねいさんは少ないし(6人ぐらい、なーぜじゃー)、楽隊のほうが多かったような…。本場じゃなくて日本のおねいさんばっかりでした。まわりを整理するスタッフもたくさんいました。よくわかりませんでした。

下の画像が買った「GRAVIS」のリュックです。前に使ってたのも「GRAVIS」でした。なんだか気にいってるんであります。トレッキングには使わないです。都会にぴったりなおしゃれものです。

<GGの夏休みコーナー>
 今年の夏休みは連続9日間でした(後がつらかったなー)ので、うまく使ったと思います。希望は北海道に行きたかったんだけど、ゲリラ豪雨が各地で発生してたので、豪雨にたたられたらすぐ帰れるように、日光にしました。
 行ってだめなら日帰りしようと思ったんです。日光に行く前の日は横須賀軍港に行って「軍港クルーズ」です。戦争はきらいだけど、軍艦はかっこいいと思います。 機能美というんでしょうか。 無駄がないアスリートのような感じですかね。写真もたくさん撮ってきました。ちょびっと見せましょう。
こっち側は日本で自衛隊。あっち側はアメリカで海軍です。この写真は両方とも自衛隊のです、アメリカ海軍のは撮影禁止とかではなくたまたまです。残念だったのは「空母ジョージ・ワシントン」が訓練でいなかったんですよね。
 大きさが333メートルです。すっごいねー。 東京タワーをひっくりかえしたのと同じ大きさです。あの東京タワーとさ。今度はジョージ・ワシントンを写真に撮りに行ってこようと思ってます。涼しくなったらね。

そして、次の日に日光へ行きました。浅草から、あの特急に乗って行きました。で「下今市」で乗り換えて東武日光に行くんですが、ここで豪雨です。いやあどうしよう。こりゃあ、とんぼ返りかなと思いましたが、東武日光に着いたらやみました。そく、ホテルを予約して東照宮に行きました。時々ちょろっと降るけどびしょびしょに濡れることなく。2日目に足尾銅山に行きましたが帰りのバスが来た時、急に豪雨で、東武日光に着いたらやんでしまう。3日目は中禅寺湖に行って遊覧船に乗りましたがとてもいい天気でした。わたくし、晴れ男です。
 ホテルも駅のすぐそばでスタッフもとても親切丁寧。ホテルのレストランもリーズナブルでおいしいんです。
ロビーにパソコンもあって観光予定地をさがしたりに便利(たいていはホテルのスタッフに聞けば資料をくれたり教えてくれたり)私はホテルにレストランがあるのに、飲食店マップ(手書きをコピー)をもらったり。日光の飲食店は閉まるのが早いです。18:00ごろにはしまっちゃう感じです。では写真を。
 ☆最初の2枚は東照宮です。いまでも通じるデザインのものがたくさんありすごいです。なぜか亀の形に石が乗せてありました。帰りにみてみるとくずされてました。なんだかなー。

☆次は足尾銅山。こんなトロッコ電車(遊園地みたい)にのって、坑内は当時の作業を再現した人形がいたるところにあり、場所によってはびっくりします。急に動いたりしたら○○屋敷とかわんないね。

☆さーていい天気に恵まれ、中禅寺湖の遊覧船は気持ちよかったなー。 湖を渡る風がなんとも素晴らしかったです。2枚目はどっかのプライベートビーチになってるそうです。桟橋も個人所有ですね。

<GGのファッションコーナー>
今の時期は真夏とかわらないですね。真夏は35℃とかで、どうしようもない暑さでした。今も32℃になったりしますが、朝6:30ごろは24℃ぐらいです。なので、朝はながそでのシャツでもいいかなという感じです。

<GGのフレグランスコーナー>
 今回は新しいものではないです。フェラガモ(イタリア)のプールオムオーデトワレです。
涼しさがきわだってます。甘さかなり控えてます。少し人工的な感じもするような感じです。夏用にいいかもね。