83回目。なんだかんだ言って、4月になりました。

<GGコーナー>
 あっというまに、今年も3ヶ月たちましたね。なんだか、時間の進むのがどんどん早くなっていくようで、こわいですねー。みなさんは感じませんかね。時間が早く進むんで、やりたいことが充分に出来てない気がします。
 あれもしたいし、これもしたいし。寝るのがもったいないけど、寝ないとなー。
どらえもんみたく、睡眠圧縮剤があれば便利だよねー。1時間で10時間寝たことになるんですよね。きっと、いつか将来に作られるんでありましょう。
 最近、雨が結構降ります。週末があぶないときがままあります。でも今年の3月は雪がふりませんでした。
3月は大雪がふったりするんですよね。今年はどうしたんでしょうか。

 今日明日は春の嵐だとかで、雨風が強いという予報です。明日はテニスがあるんですが、風はにがてです。
まあ、気温は20度はありそうなので、かなり汗をかくだろうと思います。
 テレビで外人さんが日本の歌を歌ってますが、なんてうまいんだろー。発音もきれいだし、日本の歌手よりうまいんですよね。もっとも、うまい人をつれてきてるわけだけどね。私もギターを弾いて歌をうたうのが趣味です。歌も作ってますが、なかなかねー。そろそろCDを作ろうかな。

<GGの写真コーナー>
このごろ、メーカーによる言い方がHDRアート、ピクチャーエフェクト、アートエフェクトなどの特殊撮影効果の機能がついたカメラが揃ってきました。絵画風、ミニチュア風、ポスタリーゼーションなど撮影すると、あとから編集しなくても効果がお手軽にえられるというものですね。で、その機能(HDRアート絵画風)があるカメラを借り色々撮影してみました。素晴らしい効果がえられるのもありますが、うまく撮影できないのもあります。どうもよくわかりません。
 その画像をそのままにしておくのもなんですので、プリントしてみました。一回目は、「画材用紙」を使ってみましたが、どーもいまいちでした。なんというか、絵画の感じがでないんです、平坦な感じです。どんな紙がいいのかと探し、ためしに使ったのが月光のレッドラベルという、「画材用紙/光沢」がなかなかいい出来です。しかし、少し値段が高いので、同じようなキャンバス仕上げを使ってみましたが、キャンバス目がきちんとしすぎて(絹目だなこりゃ)、私には気に入らない結果に。表面のでこぼこ感がレッドラベルのほうがいい感じなんです。微妙にばらつきがあるんで、自然は感じです。いいです本当に。撮影したのを彩度をあげ、明るさを調整して、プリントするとさらによくなりました。それを、ここに見せられないのが残念じゃ。

 せめて、HDRアート(絵画風)と普通に撮影した比較をしてみた。左が普通の画像、右がHDRアートです。

一発目は桜です。画像がおおざっぱというか、絵にちかいような感じになりました。写真の細かいのがなくなるですね、油絵のような感じです。
画像

二発目はタンポポです。ゴミやしおれた感もめだたなくなり、いい感じです。
画像

三発目は家屋です。色の持つ鮮やかさが極端になってます。
画像

※いやあ、いいなー、カメラがほしくなってきました。今のところ、自分撮りが出来て、いろんな種類のアートが撮れるのがいいなーと思ってます。迷ってます。

<GGのファッションコーナー>
 やっと冬物から開放です。朝晩は冷えるのでなかなかコートを3月はぬげませんでしたが、4月になってからは、コートはぬぎ、厚めのシャツや上着で調整し、帽子も耳を出せるようになりました。ネックウォーマーもなしにしました。手袋はもっと前にとりました(3月中旬)ただし、マスクと花粉メガネはまだまだ必要ですね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック