82回目。あれ、暖かいです。もう春ですね、3月だもんね。

<GGコーナー>
 ここんところ、かなり暖かい日が続いてます。それにともない、花粉、黄砂、PM2.5も飛んでいますので、外出には充分対策をとらないとね。のどはひりひり、鼻はぐしょぐしょ、眼は赤くてかゆい。外にいてもだめだし、家の中はハウスダストでだめだし、いる所がなくなってしまう。
 花粉症になって、35年たちます。当時は花粉症と言う名前がなかったです。鼻かぜなんて言ってました。忘れもしません。相模湖にバスフィッシングをね。ローボートに乗ってなんか、肌寒い感じがしたのを覚えてます。帰ってから、鼻水がとまらず、マスクをして、ティッシュの箱が離せません。そのころ仕事場では、フィルムの汚れをとるのに、ティッシュにクリーナーをつけて作業してたので、ティッシュに関してはだいぶ助かったです。
 すんませんでした。親戚の叔父が言ってました。「杉の花粉症だあ、それじゃあ山の近くに住んでるひとはみんな花粉症か?そんなこたあないだろ。気合がたんねえんだよ」とね。

 今日は外の温度20℃ありますぜ。いくらなんでもまだ3月だからと、コートはやめ、ネルシャツもやめて、薄手のシャツにして出かけましたが、それでも暑かったです。Tシャツでよかったんじゃないかな。
 明日も暖かそうです。明日は法事ですので、テニスは出来ないんだなあ。暖かいから、テニスをしていい汗をかいて、体重を減らしたかったですな。昨年の夏74kgあったのが現在は68kgまで落ちました。会社の帰りに一つ前の駅で降りて歩いてます。やっぱ歩くっていいんですね。万歩計で平均13000歩です。まあまあかな。
<GGの写真コーナー>
 みなさん!ファームウエアって知ってますか。デジカメの機能とかバージョンアップとかがダウンロード出来るんです。裏技じゃないですよ。ちゃんとメーカーのサービスとしてあるんです。無料とか有料とかあります。私のSONYのNEX-3もピクチャーエフェクトが追加。3Dパノラマも追加されました。やり方はね、ホームページにでてまっせ。
 それから、HDR、HDRアートといわれる機能ですね。HDR(ハイダイナミックレンジ)というんですが。
デジカメだからこその効果です。絵画風、ミニチュア風、ポスタリーゼーションなどなど。普通のなんてことのない被写体が、おーなんじゃみたいに撮れるという。とてもおもしろいです。少し紹介しますので、ごらんあれ。
画像

画像

画像

ねー、こんな風に撮れてしまうんです。これには賛成の人、反対の人がいるかもね。でも、おもしろいんだよね。
カメラの角度やズームによって撮れ方もかわるんだよね。まだ、始めたばっかりなのでね。いろいろやってみましょうかね。
<GGのフレグランスコーナー>
 今回買ったのは、アメリカのバナナ・リパブリックの「WILD BLUE」です。名前のとおりうすいブルーの色をしており、首に編んだひもがまかれています。香りはえーと、さわやかな感じで甘さはなく、ちょっとだけど、土地の感じとムスクの感じです。ムスクはまちがいないな。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック