79回目。もうすっかり冬です。とても寒いです。

<GGコーナー>
 もう、すっかり冬です。(今年もあと3週間です)そりゃあ12月過ぎだからね、当たり前っていえばあたりまえですね。通勤駅は、風力発電とか太陽光発電とかやってて、改札の所に表示板があるんだけど、今朝の気温がマイナス0.6度でした。
 あー寒い。最近は服も進化して、軽くて暖かいのがあって助かります。もうGGなので、重いのはつらいっす。
でも、ももひきは、はいてません。厚い生地のパンツをはいてます。あとで、最近のファッションで紹介しましょうね。
 で、本日夕方に地震がありました。いやあ怖かったです。パーテーションとか、窓がミシミシいってるし、テーブルがグラグラしてるし。昨年を思い出したんですよね。ちょっとトラウマになってるかも。昨年の時と職場の場所が違う(ビルも違う4階)のでなんなんですが、かなり揺れてびっくりしました。ビルの構造が違うせいなのかどうかわかりませんが、昨年と同じぐらいに感じたのです、震度4(職場)でした。あ、そんなもんかと…帰りの電車も少し乱れのスピードを少し落としてので、家に着いたのはいつもとかわりませんでした。
 携帯も通じたしメールもやりとりできました。テレビもそんなに騒いでませんでした。
でも私はその時3階にいたのですが、ゆれがおさまった時には外に避難していました。いやあ、怖かったっす。
外にでてみると、結構避難した人がいました。「あーおれだけじゃないんだ。皆、逃げ足が早いなあ」と思いました。
震源地は「三陸沖」マグニチュード7.3(震度5)でした。そして、プレートの外側(アウターライズ)夕方も暗くなっての17:29で、一番心配したのが、「帰れるんだろうか」です。そういえば、昨年も金曜日でしたね。職場に泊ったんだよね。夜中はまだ3月なので、寒かったのを憶えてます。そうです。よーく憶えてます。
 皆、無事でいますように祈ります。

<GGの写真コーナー>
 今回、近所で見つけた気になる写真です。
 写真は芸術といえるかどうかという議論がありますが、私は芸術といえると思います。1秒より短い時間で360度から、意思を持ってというか、「あっ」と思った切り取り(トリミング)
プリント時の色と調子をらしく作りこむ。あー、やっぱり芸術だ。
 もっとも、全ての写真が芸術ではないと思いますが。他の分野でも、「ただの落書き」なんてね。
☆1枚目は、お稲荷さんです。どういうわけでここにあるのか、もしかしたら個人の家に祀ったのかなあなんて、想像します。で、家はなくなって駐車スペースにしたけど、ここの一郭だけ残したっぽいなあ。どうだ。
画像

☆2枚目は、銀杏の紅葉のグラデーションです。手前が一番黄色で、奥の銀杏はだんだん緑になってます。なんでだろー、
画像

☆3枚目は、見事な廃屋です。中にバイクがころがり、ガラスが割れてたり、素晴らしいです。ここで、なにが起こっていたのか考えるとドキドキします。
画像

☆4枚目は、公園の一部です。これは見事な配色です。手前の緑の植え込み、向こうに広がる落葉の絨毯、これが自然と人との合作の芸術と言えるでしょう。人がデザインしたものに、自然が色をつけたわけだから素晴らしいのが当たり前です。で、落ち葉がそのまま(自然のまま人の手がはいってない)というのがいいよなあ。都会じゃこうはいかないだろなあ。
画像

☆5枚目は森の手前に丸く地面が落ち込んでます(直径で1.5メートル)。なんでしょうか。モグラじゃないし、もっと大きな生物がいるのでしょうか。それとも、ただの落とし穴があったりするのでしょうか。
画像

<GGのファッションコーナー>
 完全に冬仕様です、Tシャツは半そでですが、その上にネルシャツのような、厚手のシャツで、肌触りが暖かいのがいいです。で、コートの計3枚。これ以上は枚数を増やしたくないです。首はネックウォーマー。帽子は毛糸で編んだのとか、厚い生地の物です。
 今年は、コートを新調しました。古着屋さんじゃなくて、新品です。45000円しました。まあまあというとこです。
コートを買う時色々見ました。で、これはとてもいいなというのは、10万円を超えるのが多かったです。デザイン+着心地+軽い+暖かい=10万円と思います。古着屋さんは、私の場合サイズがないんです。私2Lか3Lで、ゆったりしたのがいいのです。ぴっちりしたのは苦手です。やっぱいいのは、古着屋さんに出さないよね。レディスは種類も多いしかなりいいのが、あるようですが。
画像

で、最近ループタイに目覚めました。なんかファッショナブルなものが多いです。但し、冬は見えないのでつまらないかなあ。現在は4個しかないので、春までにせめて10個ぐらいは揃えたいです。
かなり、お高いのが多くて困ってます。安くてかっこいいのは、どこに売ってるんですかね。
画像

<GGのフレグランスコーナー>はお休みざます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック