77回目。もう、すっかり秋となりまして、いろいろと。

<GGコーナー>
 さすが、10月。えー「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われとりますな。「彼岸」という言葉は、調べますると、仏教に、えー、由来する言葉のようでありますな。するってーと、仏教が伝わったのが、これも調べた所、538年とか552年なんてえ、年代が出てきます。そうしますと、1474年前に伝わったとなります。
 ということから、1500年前には、「暑さ寒さも彼岸まで」てえ言葉はなかったようです……。助けてクレー
まあ、私が思うに、奈良の都、京の都あたりで、風流な学のある、坊様かなんかが、庶民に教えたんじゃないでしょうか。
 熊「どうだい。いやあ、暑いねえ。どうなってんだい。冬はあんなに寒くて外で仕事をするのが大変だったのによ」
 八「そうだよな。それじゃあちょっくら、お寺の坊主にでも聞いて見ようや、ついでに、冷たいもんとお菓子をごっ   そうになろうぜ。あの、坊主は話好きで、物知りを自慢してえんだからよ」
 熊、八「あい、ごめんなさいよ、坊さんはおいでになるかね。ちょっと、教えてもらいてえんだがね」
 坊主「おやおや、ご両人。めずらしいね。なに、拙僧の話を聞きたいとな。はよう、あがんなされ」

 てな感じで、広まっていったんじゃなかんべえか。
そう、この頃本当に涼しくなりました。昼間はまだあったかいけど、朝晩は、エアコンも扇風機もいらなくなりましたね。朝の部屋の温度は今朝は19℃でした。今は、部屋の中が25.3℃。外が21℃です。

 そうです。ジャイアンツ優勝おめでとう。まってました。この瞬間を。自分のことのようにうれしいです。うちは代々、ジャイアンツのフアンです。次は日本一です。応援してますので、宜しくお願いします。先日、孫のM子がピンバッチをくれました。中日ドラゴンズのでした…。しかも2個…。ありがとうと言いました。大切にします。

<GGの孫コーナー>
 先日は、M子ちゃんの運動会でしたので、行って来ました。台風の影響が心配されましたが、台風を忘れるほど、晴れて、運動会日和でした。小学生も高学年になると、見た目は大人っぽい子がたくさんいます。なので、組体操や、リレーなどはかなりの迫力です。でっかいのがいるもんなあ。それなりの私服を着て、歩いてたら高校生にみられるだろうな。キップも子供で入ろうとすると、駅の人に止められるんじゃないかなあ
画像

画像


<GGのファッションコーナー>
画像

 ついに、長そでになりました。朝晩は涼しくなったので、通勤は、半そでのTシャツに長そでのシャツです。
パンツも生地が少し厚めになり、色も濃い色です。先日に、パンツを2本購入しました。20%引きだったので、ついね。帽子も昨日に、春夏物から、秋冬物に変えました。
 上着を着るのも、もうすぐのような気がします。朝通勤時、上着を着てる人が多くなり、反対に半そでシャツの人がかなり少なくなりました。

<GGのフレグランスコーナー>
 最初は、イタリア製の「NOBILE 1942」ヴェスプリ・エスペリダーチです。
香りはさわやかな、植物系と柑橘系で、暑い暖かい季節向きのようです。冬には合わないな。寒さ、冷たさを感じてしまうね。

画像


 次のは、変わってるねえ。入れ物が。フランス製の「パコ・ラバンヌ ワンミリオン」です。
空になったら、分解してみようかな。金の延板みたいです。
 香りは、甘めな香りです。それでいて、すーっとする香りが交じってるな。こりゃあ、サロメチールのような。あとは、なんかの樹皮っぽいのと、桜餅のような甘さかなあ。
画像

   ☆そんじゃあ、またね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック