76回目。オリンピックが終わりパラリンピックが始まっても、猛暑猛暑。

<GGコーナー>
 ○オリンピックが終わりました。銀座でアスリートがパレードをしました。二階建てバスの屋根がないのに乗って。見に行った人が50万人いたそうです。工事中のビルのおじさん達も見てましたね。すんごいね。
 ○AKB48の前田あっちゃんが卒業しました。君はどこへ行こうというのか。テレビで、「もしドラ」見ました。おもしろかったです。あっちゃんがいたから、特におもしろかったというわけではないけど、普通におもしろかったであります。監督も素晴らしいのでしょう。セリフも自然に聞けたし。(拙者は日本映画はあまり見ません。セリフがなあ…、ここで、そんな言い方しないだろうという拙者の感性とあわない。洋画はなにを言ってるかわからないので大丈夫)
 ○今年のジャイアンツはやってくれますね。うれしいっす。原監督と選手の皆さん、ありがとう。他のチームのファンの方々、ごめんね、強くて。村田はもう少し頑張ってくれ。
 ○そうだ、勤務地が変わりました。昔の仲間に会えてうれしいです。何をするわけでもないんですけど。今度、元Dで集まりたいなと思います。
○この頃、毎日が猛暑日で36度とか言ってます。雨も降るというけど、あまり降らないです。割と、大雨警報、洪水警報、雷注意報がでるんですけどねえ。

 拙者は、グランドプリンスホテル新高輪にて開催された「DOLL EXPO 2012 大人形博」を、M子、A子、奥さんの4人で行って来ました。撮影禁止がほとんどでしたので、拙者は少しがっかりです。
 みんなに紹介できません。残念なり。撮影出来たのは、下の写真で紹介します。そういえば、AKB48の人形もありました。似てたり、似てなかったりでした。すごいと思ったのは、テレビのCMにでてたような、昭和の匂いのする、人形が素晴らしい。それから、ゲームに出てきそうな、ドラゴンとか、召還獣とか。例のアンチックドール(わかるよね)。それぞれ、ほっこりするのや、こわいのや、「DOLL EXPO 2012 大人形博」だから、いろいろありました、
 これなら、作ってみたいなあというのもありました。作れるかどうかわからんけど。
で、庭園もなかなかよいであります。外人さんは喜ぶでありましょう。外人さんといえばこんな光景に出会いました。
たしか、ホテルというのは、ホテル浴衣でウロウロしては(部屋以外)だめだと聞いたことがあるんだけど、外人さん夫婦がホテル浴衣で、しかも、女性は合わせが洋服と同じになってましたね。和服は男女共、「右前」です。
 右利きの人がふところに手が入る感じですね。これを「右前」といいますです。

 そして、天覧山に行きました。会社に行くより近いです。上の孫二人を連れて行きましたが、M子はそろそろ女子になってきました。というか、おとなしくなってきたみたいです。あまり、走り回らなくなりましたね。S治はエネルギーがありあまってるですね。ほとんど、走っているみたいです。あまり協調性がないかも。自分の都合で判断してるみたいです。と、親のMA子に言ったら、「そんなことはない、言うことをきくよ」と言ってました。親と祖父母の違いがあるかもね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 天覧山2題。途中の休憩所(トイレあります)と頂上からの景色です。なかなかの眺めであります。意外と涼しいというより、あんまりひどく暑くないという表現がいいでありましょう。
画像

画像


 三人目の孫のS子ちゃん。君はなにがいいたいのか。まだしゃべれません。歩けません。
画像


<GGのファッションコーナー>
 猛暑の残暑はこんな感じです(7月からずっとこんなです)。タンクトップに半そで開襟シャツ又はアロハ。そして帽子です。帽子の素材は、紙とか、麻とか、隙間が多くて風通しのいいもの。それじゃ、またね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック