74回目。電子出版EXPOと東京国際ブックフェア

<GGコーナー>
 電子出版EXPOと東京国際ブックフェアに行ってきました。これは、東京ビッグサイトで毎年開催される、イベントで、各国、各地から、出展されます。
 そして、さまざまな思いを持った人が、やってきます。特にブックフェアは地球上のあらゆるところから、その国の本が持ち込まれ、なんと、通常価格の80%で買えるのであります。
それだけが目的ではありませんよ。市場の動向だとか、新しい技術だとか、商談だとか、いろいろですね。
 で、商品の説明を聞いたり、触れたりして、「へえ、すごいねえ、今はこんなことも出来るようになったんだ」とか、言って楽しんだりします。
 電子出版EXPOも今年で、16回です。電子ブックもいろいろ出回ってきてますが、まだまだというところです。各社それぞれの技術を披露し、電子ブックを持ってないほうが、おかしいぐらいの感じがします。ちなみに、拙者は持ってません。が、しかし、蔵書が1300冊と増加するばかりで、もうしまうところがなくなってきてるので、なんとか、タブレットなど購入して、少しづつ、データ化しないとな。
 でね、場所はいうと、「東京ビッグサイト」なのです。ゆりかもめの「国際展示場正門」駅などという、だっさい名前でなんだか、「○○フェア」をやる所という感じが強いけど、周辺はなかなかいいところです。晴れた日の夕方がお勧め。男どおしで行ってもつまらないけど、カップルなら夕食には早いという時間がいいと思います。
 今回もカメラを持っていったのですが、あいにくの曇り&雨で、写真は撮りませんでしたので、以前に行った時の写真を紹介します。ごらんあれ。
画像


画像


画像


画像


 とまあ、こんな感じでどうでしょうか。お近くにいらした時は、是非どうぞ。

<GGの庭コーナー>
 今年も咲きました。百合の花が、しかし、大きさが昨年までと全然違います。とても、小さくて、60~70センチといったところでしょうか。花の大きさはあまり変わりませんが、茎がひょろひょろです。花の重みで倒れてしまいそうです。なあぜじゃあ。とりあえず、ぽっきりいかないように、添え木をしました。来年は大きくなってくれるかなあ。
   
画像


<GGのファッションコーナー>
 最近は、半そでTシャツの上に長そでパーカーの2枚です。まだ、長そででがんばっています。昨年はすでに半そでになってましたね。気温が30℃あったんですね。今は、雨模様で、25℃(16:00)です。風が少しあり、部屋の中は快適です。じっと動かずにいるからね。ランニングと半ズボンだし。奥さんは、今、出かけてますが帰ってくると、「暑い、暑い」を連発するでしょう。だからというわけではないけど、扇風機を出しました。窓際において、外の空気を室内にいれてます。あっ話が横道にそれました。
 そして、帽子ですが、ざっくりと織り込んだもので、麻素材、紙素材、綿素材など、それから、レースっぽく織って、隙間が多くて熱がこもらないものをかぶってます。毎日変えて楽しんでます。

 
画像

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック