61回目。毎日、じめ、じめ、じめ、じめ、じめ、じめ、じめ、じめ。

<GGコーナー>
 毎日、毎日、毎日、毎日、じめじめじめじめじめじめじめじめ、気が滅入る梅雨の季節のまっただなかです。去年の今頃は30度になる日があったようですが、今年の気温は26度ぐらいで、じっと動かなければ暑くないですね。なので、通勤のスタイルとしては、涼しげな帽子(去年はまだかぶってない)、半そでのTシャツ、の上に長袖のジャージパーカーで、下は綿パンです(春秋用)。あっ、今も雨が降ってきました。
 とまあ、毎日がこんな調子で、いつ雨が降ってもおかしくない天気が続いてます。
 下の写真が最近の服装です。通勤から、なにからなにまあで。ブログを日記がわりにして、その時々の服装をのせとくのもおもしろいかも。皆さんも感じることがあると思いますが、去年の今頃はなにを着てたかなあとかね。
 寒い寒い冬とか、暑い暑い夏はわかるんですが、春と秋の暑くもなく、寒くもなく中途半端な時期は何を着ていいのか迷うことがあるでしょう。そんな時、「そうか、去年はこんなの着てたんだ」とか、「あれ、そういえば、この服はどこへ行ってしまったのかな」とか、「なんだ、毎年、おんなじの着てるなあ。たまには、そろそろ新しいのを買おうかな」とか。参考になるでしょう。拙者自身、助かるなこりゃ。朝晩はけっこう涼しくて、エアコンは入れてません。でも、扇風機を買いました。4900円です。近所のY田電気で買って、箱を断り、手にぶら下げて持ってきたのであります。
 
画像


<GGの音楽コーナー>
 ギターを教えてくれと言われました。テニス仲間のお嬢さん(Mなちゃん)が、一応弾けるのだけど、納得出来ないようです。今度、どんな感じなのか、聞いてみようと思います。拙者はギターを弾き始めてから、45年たちましたね。始めた動機はは、もてようと不純でしたね。最初は、「禁じられた遊び」ものにならず。次「ベンチャーズ」ものにならず。次「バラが咲いた」歌本を見ながら、歌いながらコードをジャラジャラ弾いて、おー、出来ました。次「山谷ブルース」出来ました。こうして、拙者は、フォークソングへの道を進まざるを得ないということになりました。
 当時、グループサウンズという。ロック風演歌というか、リズム歌謡というか。はやりましたね。タイガース、スパイダース、ブルーコメッツ、ゴールデンカップス、ワイルドワンズなどなどなど。数年でなくなってしまいまいたが、我々も、放課後に数人でコピーをしたもんです。拙者は本当は、ローリング・ストーンズが一番好きでした。でも、難しそうだし英語だしコピーはしませんでした。ビートルズもコピーしませんでした。
 まあ、そんなこんなで、現在に至るわけですが。で、Mなちゃんに、教えるのですが、拙者よりうまかったらどうしようですよね。まだ、会ったことがないので、どんな曲を弾くのかわかりませんが、「植村かなちゃん」みたいな感じじゃないかと思います。コピーでも、オリジナルでもいいので聴いてみたいな。で、ホームコンサートに呼んじゃおうと思います。ギターの女子は初めてなので、楽しみです。
 もしかするとMなちゃんは、ギターで歌うには、難しいのをやってるんじゃなかろうか。実際はピアノの伴奏とかなので、較べると全然だめだみたいな。
<GGの孫コーナー>
 先日、S冶のピアノ発表会を見てきました。まあまあかな。小学1年生でしかも、練習をしないのだから、しかたがないと言ってしまえばそれまでだ。でも、参加して、最後まで弾けたのは、えらかったなあ。「いやだ、やりたくない」と言えばそれですんだのに。そこんところは認めてあげよう。しかし、参加するのなら、もっとちゃんと練習して、皆に聴いてもらえるようにしないと、皆に失礼だな。来年、再来年も同じことしてたら、いかんぞ。
 そして、S冶のバースデーパーティをしました。M子もピアノで、「ハッピーバースデイ・ツーユー」を伴奏しながら、皆で誕生日をお祝いしました。S冶は皆にプレゼントをもらい、とてもうれしそうでしたね。ところで、S冶はケーキなどにかかせない、クリームがきらいなんだとか。昨年は普通に食べてたような気がしたけどなあ。写真はありません。デジカメのバッテリーがなくなってました。忘れてました。反省

<GGのフレグランスコーナー>
 今回の一品はこれです。KENZOです。ローパケンゾー ワイルドエディション オーデトワレプールオム(フランス製)と箱に書いてあります。香りは、さっぱりさわやか、布生地についた香りはなんというか、癒しの香りではないな。少しウッド系が入ってますね。甘みはないな。なんか哲学的かつ秩序ある混沌。なんてか。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック