53回目。今年の冬はとても寒い、寒い、寒い。

<GGコーナー>
 昨年の夏はすごーく暑い夏でした。なので、今シーズンの冬はきっと寒くなり、雪もたくさん降るだろうと思ってました。本当だよ。たしか、夏のブログに書いたような気がする。
 確かに、積雪がはんぱでなく、すごいです。4メートルも積もった所もあるそうな。おどろいたね、どうも。最近はスキーに行かなくなりましたが、10年ぐらい前までは毎年、菅平のあたりに行ってました。当時は雪が少ないことが多く、積雪70センチとかでした。ところどころ土が見えてるところもあるぐらいでしたね。で、今シーズンの菅平は100センチですぞ。すごいじゃありませんかね。日本国中、雪が降ってるようですが、ここらは1回、チラーっと飛んできたらしい。という程度で、雪はおろか雨も全然ふりません。「どうなっているんでしょうか。はい、答えなさい」と言う人がいましたね。どっかのアナウンサーでさ。
 このまま、春になって夏になるんでしょうか。あるいは、3月頃にどかどかと雪が降るんでしょうか。どうでしょう。
 話は変わりますが、拙者ついに、ちまたで有名かつ、はやりつつあり、これからはこれだよなで、スマートフォンを購入しましたのが昨年末。docomoのLYNX SH-03Cであります。御色はFairyBlueです。docomoも先行のiPhoneに続き、いろいろな機種が出て来ましたが、拙者は3Dが見れるLYNX SH-03Cを買いました。どれにしようか迷ったのですが、説明を聞くとそれぞれ特徴があり、さらに迷うことになりましたが、決定的にしたのが「携帯の機能に近い」というこの一点でしたね。まだまだ使いこなすまでにはいってないけど、画面が大きいのは熟年にやさしいですな。文字もでかくできるしさ。
<GGの写真コーナー>
 一枚目と二枚目は近所の公園にいる尾長鴨だね。けっこういます。紙袋やビニール袋をガサガサさせると、よってきます。拙者は鼻をかもうと、ポケットティッシュをガサゴソとポケットから出したら、鴨の皆さんがわらわらと寄ってきたけど、なにもくれないとわかると、なーんだというふうに池に帰っていきます。この写真だとわかりずらいけど、側まできた鴨の写真を見ると、鴨の目の中に拙者が写っていました。けっこううれしいっすいい羽を持ってますね。拙者、10数年前まで、フライ・フィッシングをやってまして、フライも自分で巻いてました。フライ・ドレッシングといいますが。なので、鳥類の羽を見るとさ、うーん、なかなかいいぞ。

画像


画像


三枚目は鴨たちがいる池の向こう側を親子さんが、家に帰るところだろうな、きっと。実はこの親子の子供は、鴨達になんか、えびせんのようなものをあげてました。鴨達は皆、ぞろぞろと子供のまわりに集まり、そりゃあ、おおさわぎさ。
画像


四枚目は池袋駅の地下にありました。なんだか、人だかりが出来てるので、行ってみたら、でしたね。みなさん、携帯で撮ってました。拙者はどうどうとカメラで撮りました。説明は、いらないね。
画像


<GGの孫コーナー>
 M子の地域の学校の硬筆展を見てきました。いつも、うちに来た時はへたくそというか、早くかきたいのか、きたない字だけど、落ち着いて、書くときちんと書けるんだな。やるときゃやるんだ。みたいな。今年は二年生になります。会うたびに大きくなっているので、子供ってすごいなと思います。向こうに見えるのは中学生の毛筆展です。中学生はさすがにと思わせるものをもっていますな。子供から大人に変わる中学時代、筆に勢いと自信が見えて素晴らしいです。M子のママは高校時、書道部で活躍しました。たしか重要なポジションにいたんだよ。段も、持ってるんだよ。
画像


 S冶は今年から一年生です。少し汚れてきたような気がする。いい意味でな。 つまり、ひざこぞうに、かさぶたが出来てたり。髪の毛に葉っぱがくっついてたり。靴の中に砂が入ってたり。少年になってきました。いいぞー素晴らしい。たくましさを、ちらっと見せる時があるだよな。
画像


<GGのフレグランスコーナー>
 今回はこれさ。”BLACK WALNUT EAU DE TOILETTE”アメリカ製です。アメリカは初めてじゃないかな。これは箱がすごいっす。本物の木製で、ふたは磁石でくっついているんだよ。箱だけでも価値がありますね。
 で、肝心のにおいの色はピンクの混じった茶色かなあ。ずばり、ちょっぴり甘い大人の成長した樹木の香りですかね。(なるほどお金が大事ってことは働くのが大事ってことなんだ。今テレビで毎日かあさんの作者が言ってます)で、少し時間がたつと、東洋系の御香に似た匂いがしてきたな。はっきり言えば線香だな。ただ、うわ、「線香くせえ」という感じではないな。かなりいいかも。あとは拙者と相性がいいかどうかですかな。じゃあまたね
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック