32回目。テニスのサーブトスがよくなってきたじゃんな。

<GGコーナー>
 テニスのサーブトスがよくなってきたじゃんな。テニスのサーブトスがよくなってきたじゃんな。テニスのサーブトスがよくなってきたじゃんな。
 このように、何度も繰り返しているのは、”うれしい”という感情を表現しているものであります。この一年サーブトスが思った位置にあがらず、大変苦しい思いをいたし(テニスをしてる時だけだけど)、ゲームも楽しくありませんでしたが、ここのところ、光が、暖かい光がさしてきました。思えば、いろいろな方々にアドバイスをいただき、ためすもなかなかなあ。そんな簡単にいくわけないよなあ。結局「アドバイスを唱えつつ練習で数をこなす」ことしかないわな。自宅にて、ブログを書きながら、テレビを見ながら、会社で仕事しながら左手はトス練習をしました。まだまだ、「安定及びコントロールはボールに聞けや」ですがね。
 ただ、ひとつだけなかなかの練習方法を見つけました。それは、まず、右手にて天井ではなく、壁のまとに向かってソフトボールのピッチャーみたく、下から投げます。どうやって腕をふり、どこらあたりでボールをリリースするかを覚えたら、今度は左手でやるんだよ。右手と同じようにコントロール出来れば、ばっちしです
 なんたって、右手ならコントロールばっちしなんだから、左手にラケットを持ち右手でトスを上げて、すばやくラケットを右手に持ち替えてサーブもありかな、なんてことも考えましたが、やはり王道を極めたく。
 本日、市民清掃デーの草むしりをしました。たくさんの方たちが参加したので、自分のしゃがんでるまわりの草むしりで終わってしまいました。すげえ 

<孫日記>
 先日、S治の誕生パーティを我家にて開催しました。S治家はもちろんのこと、M子家、K&Y、K野家の総勢13名にて、飲んだり食ったりのどんちゃんさわぎ、S治は5歳です。もう、なんでも一人で出来ます。
遊びの中にも、おーなかなかやるじゃんかいな。と思わせるものがあります。電車の遊びでも電車だけでなく、プラスアルファがついています。例えば、急行と各駅とか、どこ行きの電車がどうしたとか。あれがあれしてあれするみたいな。ね。M子はS治の誕生日ということで、ピアノを弾いたり、幼稚園でやってるようなことを幼稚園の先生になりきって演じています。紙芝居とか、本をみんなに見せながらのお話とかね。ラジコン新しいのと交換しました。S治とりにおいでなされべし。
 二人とも、どんどん大きくなりますね、M子は来年は小学校ざます

画像


画像











<GGの写真コーナー>
先日、入間市で「入間市の野鳥展」があり、作品を募集してたので、鳥の写真を2点出展いたしまして、大変に好評でたくさんの方々に来臨をいただき、感謝しております。特にバードカービングという彫刻はすごいね。写真なんて、パシャパシャ撮ってその中から、これだなというのを伸ばすだけ。技術なし。但し、どう切り取るかがむずいのだが



画像
   左の写真はご存知、カルガモざます、入間市野鳥展出展品目その1、そして、出展品目その2の下の写真はコゲラが木の中にいる虫を獲ろうと必死につついていますざます。

画像








                 しかし、なんでもそうだけど、写真だって、いいなあと納得できる写真はなかなか撮れないんだよ、カルガモの写真でも、同じモデルを何枚も何十枚も撮ってよ、そんで、1枚とか、2枚しか納得できるのがないんだよね。納得といっても「まあまあ、いいかな」レベルであります。最近はデジタルになって、いらない画像はすぐ消せるから便利です。素晴らしい世の中になりましたね。デジタル様様ですよ。

<GGの音楽コーナー>
 さて、今日のミュージックはジャズですぞ。拙者はジャズはあまり得意ではないです。どこがいいんだかよくわかりません。ジャズファンには申し訳ないがブルースのように沁みないし、ロックのように乗れないし、
 がしかし、今回そのような方にお奨めなのがこれ。「ヨーロピアン・ジャズ・トリオ」のアルバム「ジャパネスク」日本の歌謡曲などをジャズに仕立て直したものです。着物の反物でスーツを作ったみたいな。(昔ジョン・レノン展で見たのだが、着物生地でアロハが作ってありました、かっこいいです)この、トリオはクラシックやスタンダードなどもジャズにしてしまうそうです。最初はご存知「いい日旅立ち」



そして2曲目は「千の風に乗って」



 どうでしょう、とてもゆったりとして、癒される音楽に仕上がってるでしょうが。拙者は「ジャパネスク」の他に「BEST OF CLASSICS]2枚組みを購入しました。テニスのゲームがダブルフォルトで終わってしまい、くよくよしてる心も音楽を聞けばすっきりして忘れられます。音楽って素晴らしいですね。さて、ちょっとギターでも弾いて声を出しとくかな(声って出してないと高いキーがでなくなるんだよ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック