31回目、ゴールデンウィークはあっというまに終わってしまった。

<GGコーナー>
 GWと言っても特にどこかへ行くというわけではないけど(今までにGWにどこかへ行ったという記憶がないな)、行かないけど、休みが長いというのはうれしいもんでございます。私のような会社員は長い休暇はなかなかとれないので(結婚したときと30周年勤続と夏休みとお正月だけ……結構休んでるな)。まあ、1日から6日の6連休はうれしいよな、(臨出もあるけどね)。
 そんで、季節もよいので(寒くなく暑くなく)何をしようかなといろいろ考えています。①庭の枯れたすすきを取り除く、②あちこちから生えてくる桜の木を切る、③百合の花が伸びてきたので支えをつける④部屋の整理出窓のマンガ、CD、写真のA3プリント⑤絵を描く。というまにGWは終わり出来たのは、①②③でした。まあこんなもんだよな。本日は映画を観てきました。トム・ハンクスの「天使と悪魔」。前作というか「ダヴィンチ・コード」は私にはよく理解が出来なかったんだよな、しゃべりが多くて話の内容を理解しないと、何をしてんだか、さっぱりわかりませんでした。画像と字幕を同時に追いかけるのが大変なのよ。だからといって、吹き替え版はいまいち雰囲気が伝わってこないしな。で、「天使と悪魔」もそうかなと思っていたけんど、あーら不思議、今日はなんだかよくわかりましたぜ。イングリッシュがわかるようになったかと思いますれど、当然違うのであります。まっいいや。で、「トランス・フォーマー」と「ターミネーター」の前売りを購入いたしました。そして帰りにゃ「WALL・E」のDVDを購入というかポイントがたまってたので、もらってきたというのかな。交換かな。
 でさ、歌舞伎町の映画館街が変だぞ。去年の暮れに「新宿プラザ」が閉館され、そして、5月中でジョイシネマ1・2・3が閉館になります。寂しいです。西武新宿から近いのでとても便利だし、画面もでかいし、椅子も座りやすいし、映画観るなら歌舞伎町って決めてたのによ、残念なり~。
<GGの写真コーナー>
 えー、みんな知っていると思いますが、私は写真を撮って伸ばすなど加工するのが趣味であります。思いますれば、50年前から写真を撮ってます。蛇腹のカメラ→二眼レフ→フジペット→タロンマーカス→ニコマート→ニコンF2フォトミック→キャノンEOS100QD→キャノンEOSkissx2とこんな具合です。写真はいいよー。そのうち、個展をやりまっす。よろしくじゃんしかし、バレエの写真のように動きがあって、決めポーズがある被写体はむずかしいや、どこでシャッターを押せばいいのかわかんないんだよなあ。そんで、ありがちになりやすいしな。たくさん撮ったけど数カットしかちゃんと撮れてるのがなかった。しかもありがちだしなあ




画像






画像







画像







画像












<GGの漫画コーナー>
 最近はマンガも進化してきて、読み応えのあるのが多いですね。昔(50年前)はなんつうか「マンガはくだらない、マンガばっかり読んでると馬鹿になる」などと言われましてね、それこそ”父兄会”などという連中がマンガ撲滅を叫んでたような気がする。たしかに昔のマンガは読むと馬鹿になるなんてことはないが、あまりためになるなんてことはなかったような気がする。例えば、野球マンガではピッチャーマウンドがなかったり、カメラの裏のふた(フィルムが入ってる)がありえないほど小さかったりなど、いいかげんなのがあったね。
 しかし、ビッグコミックが出たころの1970年頃から内容が濃く、本当ではないが、うそではない。みたいな感じかなあ。ストーリー物は映画に近いものが出てきたね。昔は文字物の文学(小説)と比較してたりしたが、まったくの別物だね。例えば、ピカソ(絵画)とショパン(音楽)のどっちがすぐれてるかみたいな。
 最近では、「マンガで読む○○○」「マンガで知る○○○」など、積極的にマンガを作ってるし。「ドラゴン・ボール」とか「ワンピース」「ドラエモン」など海外でも評価されてるし、ジャパン中野ブロードウエイツアーなんてのがあって、海外からやってくるそうだ。サクラホテル(1泊3000円ちょい、相部屋)に泊まって、山手線に乗って、総武線に乗って行くんだよ。神保町では、リュックを背中も前にも背負って歩いてる外人さんをよく見る。
 それに、忘れてならないスタジオジブリ物や、大友克洋「アキラ」などもすごいよね。テレビドラマや映画でも原作はマンガが普通にやってるし。しかし、この前ハリウッド映画の「ドラゴンボール」の実写版はひどかったな。ハリウッド映画はもっと全然レベルが高いのに。なんたって「ディズニー」とか「アメコミ」を作ったところだからな。「シュレック」「WALL・E」はおもしろいよ(深いよ)ということで、またね。
                      
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

神様
2009年05月28日 08:18
GWは庭のことで殆ど終わったんすね。植物はこっちが愛情をそそいだ分だけ、応えてくれて、いいですよね。私の場合は、植物以上に主人や子供に愛情を伝えて行くべきだけど。人間はなかなか難しいですね、こっちの都合のいい時じゃなく、相手の求めている時に応えなくちゃいけないから(;^_^A
漫画は、想像力豊かになるからいいですね。でも、単なる体験談ですが、薬も過ぎれば毒というように、やっぱり読みすぎるとどこかで落し穴にハマるんですよね。その理由は、長くなるんでいつか書けたら書きます(*゚-^)/
GG
2009年06月07日 16:42
今日は、市民清掃デーなので、草むしりをしましたよ、神様、早くラジコンとりにきてね

この記事へのトラックバック