30回目。仏子から桜山展望台、加治丘陵に行った

<GGコーナー>
 ハイキングに行った、西武池袋線「入間市駅」からバスで15分乗って、「中神」で降車、テクテク歩いて(20分)桜山展望台へ。高さ20メートルコンクリ製の展望台(標高180メートル)だ。200メートルの目線かね、てっぺんからの景色はなんだか、お城の天守閣から見るような印象でした。なんでかっつうと、周りが山城にあるような作りになってるんだよな。山と言っても丘程度のもので、全方向が見渡せて建ってるので、かなりよいぞ。日の出を見に来る人もいるんだとさ。この近所に住むテニス仲間のK氏に聞きました。彼はここら辺をジョギングコースだと言ってました。写真は<GGの写真コーナー>で紹介しますぜ。
 そんでもって、トイレもきれい、休憩する場所もきれい、ゴミも思ったほど落ちてない、掃除をしてるようだ。箒ではいた跡があるぞ。ここで、ビニールシートを敷いてお弁当を食べて、野鳥のさえずりを楽しみ、風による篠竹がこすれて、涼しげな音を楽しみ、しばらくはのんびりと、ねっころがって目をつぶるとなんだかとてもいい気持ち。
 そして、南コース、北コースの二つあるコースを歩いていくと(60分)、西武池袋線「仏子駅」に着くのだ。M子は幼稚園児なので、行きはバスにしたけど、ほんとなら、行きは北コースで帰りは南コースなんてのもいいよな。今回は南コースを帰りコースにした。武蔵野音大の桜を見ながらね。道は全部、舗装されてて歩くのは楽だ。本格的な山歩きをしたい人は物足りないかも。運動靴で気楽にテクテク遊歩道かな。車が通らないので子供連れにいいざんす。仏子ってなんだか、いい所だぞ。


<GGの写真コーナー>
 あやしいおばさんが、ここから行くのよと言ってます
画像
 
 こおんな階段があって展望台へ一直線です
画像










 かなりよい眺めです、天気があやしくなりつつあります。暗くなってきました
画像



 こんな道がずっと続いています。ジョギングによいきれいな道です
画像










 すごい枝です、歴史を感じますな、この木は
画像

 桜もあちこちで咲いてましたよ、この時は
画像









<GGの音楽コーナー>

 以前にも書いたような気がするけど、カバー物にはまってましてね。当然オリジナルがあるわけでさ、オリジナルより素晴らしいというか、カバーを歌う歌手が好きだとオリジナルよりよく聞こえてしまうこともあるわけだな
 今はやってないけど、12チャンネルで「カバーしようぜ」という大友康平の司会?だったかな、で、プロの歌手達が他人の歌を歌う番組をやってたわけよ。拙者は「ハウンドドッグ」のファンなもので(康平のあの声がよくてな、つぶれた声がさ)で、あ、康平が出るんだと思って見ましたね。で、(で、が多いな)昔(30年前)はオリジナルが最高だと思ってましたが、あれれれれれ
 なかなかなもんでねーか、当然、歌唱力のある歌手が(表現)歌わなきゃだめだけんども。いっちゃんおどろいたのは、あるグループの歌(人気ある)をあるグループ(今はもう人気なし)が歌ったんだけど、すごく素晴らしい歌でしたよ、ハーモニー申し分なし。で、そこらからでねーかな。こりゃあ商売になると。結構いろんな人がカバーアルバムを出してます。例えば。「岩崎宏美」「工藤静香」「中森明菜」「徳永英明」「坂本冬美」「沢田知可子」「大友康平」「PUFFY」「秋川雅史」「中村あゆみ」「平原綾香」「福山雅治」「遊佐未森」……これ等は拙者が持っているものだけですけど、探せばもっとあるだろうな。
 今日聞いてもらいたいのは外人さん「HAYLEY]という人が日本のアーチストをカバーしてるんざます。日本語のままだったり、英語に翻訳してたり、最初はさだまさし曲で百恵ちゃんが歌った「秋桜」だよ



 次は美智子皇后陛下が高校時代に詞を書いて、山本正美が作曲した。今年は天皇皇后陛下結婚50年で、テレビで紹介してたから、聞いた人も結構いるんじゃないかね。「ねむの木の子守唄」ざます、著作権は「日本肢体不自由協会」に皇后陛下の意向で寄付されたということです。




というわけでさ、外人さんも日本の歌をカバーをしてるみたいだな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いちこ
2009年05月04日 20:14
ブログ覘きに来てくれて、嬉しかったですよ、ありがとう。
まだ全然操れていないので、GGさんが羨ましいです。
こんなに色々機能を使って、語りもあって 良いブログです。

おじぎしている可愛いキャラクターどうして貼り付けたのですか?
教えてください。

それとブログ村のバナー、時間があるときに押していってください
直ぐそのまま閉じてしまっていいので・・
GGさんの、あのキャラクター
バナーのところに貼り付けられるといいのにね。

あ、折戸さんにもバナーを押してほしいと伝えておいてくださいね(^^)
GG
2009年05月09日 01:17
いちこさん、コメントありがとう。最近、身内のコメントもなくなってきたので、うれしいっす。バナーおしてますよー。キャラクターはね、絵文字というところをクリックすると、パレットが出てくるのでその中から選ぶようになってます。

この記事へのトラックバック