29回目。あったかくなってきたぞー。んっ、寒い。

<GGコーナー>
 なんだかんだ言っても、春になりました。顔や耳が痛くなったり、電車を待つ間の情けなさも今年は終わりです。「春夏秋冬」という言葉はだれが決めたんでしょうか。もう60年近く生きてるので、「春夏秋冬」はなんの違和感もありませんが、外人はこの「はる、なつ、あき、ふゆ」という言葉を率直に捉えているのでしょうか……
 なんで、こんなことを述べるかっちゅうとですね、小栗左多里さんの「ダーリンは外国人」というまんがのような本に出てくる小栗左多里さんのだんなのトニーさんが、なんだか、言葉の学問みたいなことが好きらしく、日本人にとっては、普通というか当たり前な言葉がトニーさんにかかると、へー、へー、へーみたいなことになるわけよな。
暖かいと思っていたら、また寒くなったりしちゃって。雪もちらついたんだよね、花びらが散るみたいにね。
で、先日の暖かい日に六本木の国立新美術館でアンデパンダン展を見てきました。あらゆるジャンルの美術作品で絵画、漫画、デザイン、彫刻、オブジェ等立体、工芸、映像、パフォーマンスなどで自由出品・非審査の展覧会です。たくさんの展示があり、全部見るのに結構時間がかかりますな。
 そして、その後六本木ヒルズに行きましてな。52Fの展望台で回りの景色を楽しみ(風があり晴れていたので、絶景ざました)屋上のスカイデッキなる所に出て(空気が薄いというか風がびゅうびゅうで寒い。カメラと携帯以外は持ち込み禁止。当然外で温度が低いので、中にいる時より厚着がよい。今時分はな)さらなる、景色と高さを(海抜270メートル、オープンエアーで日本一)を身体で感じ、寒いので、すぐ降りてミュージアムカフェの「MADO LOUNGE」にて、ピザやら、ジュースで時間をつぶし、夕方暗くなった時再び展望台へ、ガラス越しですが夜景を見ました。写真は次の<GGの写真コーナー>でみてちょ

<GGの写真コーナー>
 ①は展望台から少し、地球が丸いぞ。②はスカイデッキという屋上、真ん中はヘリポート。③はここで皆が集合写真を撮るようにてすりが低い。④はなんだか夕方になってきた、寒い。⑤はコーヒーのクリームがハート型に入れてあるぞ。⑥は夕陽がきれいだぞ、写真ではたいしたこたないが。⑦はいよいよ夜景に、中央の道路は首都高だよ。⑧は東京タワー、こんな絵葉書がありそうだ。夜景を本格的に撮るには三脚が必要だね。
画像

画像












画像




画像









画像




画像









画像



画像











<GGの漫画コーナー>
 私はマンガが好きでね、現在1000冊はあります。マンガ専用の本棚も買いました。以前からある立派な、前面にガラスの扉がつき、前と後ろの2段式になってる本棚もほとんどマンガ、出窓もマンガでいっぱい。なので、奥さんには不評であります。しかし、マンガは世界を救う平和の使者です。
寝る前の一読みは最高ですな、夢中になって「いけね、寝なくちゃ」なんてこともあります。
 麻生さんはゴルゴがお好きなようで。実は拙者も好きでね、文庫版ですが現在122巻まで読みました。123巻はいつ出るのでしょうか。「さいとうたかお」のもので、原作は「池波正太郎」の鬼平犯科帳とか剣客商売もいいですぜ。他に作者で言うと、「吉田秋生」「岩明均」「星野之宣」「杉浦日向子」がBEST5かなあ。その時の気分によっても読みたいものが変わるしね。そうなのです、拙者は何回も読みます。「吉田秋生」のBANANA FISH、「花咲あきら」の美味しんぼ、「手塚治虫」のブラックジャックなんてのは、何回も何回も読みます。なので、ブックオフなどに売ったり出来ないので、増える一方です。しかし、あまりにも多くなってきたので、あまり、読まないのは、売っちゃうつもりです。ですが、なかなかね。
 ところで、マンガの神様と言われる「手塚治虫」ですが、全てがおもしろいというわけでなく、拙者は、アドルフに告ぐ、陽だまりの樹などが好きです。ところで、ドラゴンボールの映画を観ました。あーやっぱりな、こんなもんだろうな、それにしても。という程度でした。やつら、ドラゴンボールのマンガを読んだことがないんだろうと思います。じゃあまたね、映画は今度は「天使と悪魔」を観に行くんだよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やこ
2009年04月24日 00:26
随分と暖かくなってきましたなぁ
御無沙汰しておりました(ここのHPはよく覗いておりますがね)
本日の集まりお疲れ様でした
懐かしいメンツが揃っておりましたな
当時の頃が良い意味で充実してた証かと…
桜も葉桜になり今冬もとうとうスキーには行けなかった(泣)
菅平の写真が遥か昔に感じますがな
GGは趣味が多種多様ですな
私はことごとく無くなってきてる感じがする(笑)
あ、もうこんな時間やぁ
ここらで御暇いたしますかね
またお邪魔しますですよ
GG
2009年05月01日 22:51
そうですな、拙者などは、本当に皆に久しぶりに会いました。うれしかったなあ。メインゲストに会うより楽しみだったので、本当によかった。人間ていいね。そうだ、スキーもしばらく行ってないなあ。いつかきっと思い切り滑って来たいな

この記事へのトラックバック