26回目。寒い……非常に寒い日が続いています

<GGコーナー>
いやあ、寒いです。朝の通勤がつらくなってきました。寒さにチカラがこもっています。顔やら、耳やらが痛いです。この前のテニスは左手の感覚がなくなりました。ギターコードを押さえる大事な手なのに……。(手の親指のつけねがつってコードがぜんぜん押さえられないんだよな)
アメリカでは、オバマ氏が大統領の就任挨拶がありましたが、氷点下7度だってよお。でもたくさんたくさんの人々が(200万人とか)集まってねえ、アメリカは熱い国だ。「YES WE CAN」我日本はどうなるのでしょうか。それにしても、朝青龍は強いなあ。
ところで、やっと「ドラゴンクエスト」が発売になります。『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』であります。とても久しぶりです。壮大な物語ですが、画面はDSなので小さいであります。自分は寝転がり、お茶などを飲み、せんべいやみかんを食べながらこたつ(掘りごたつなので足がとっても楽ざます)で20インチでゲームしたいのですが(3月28日売り)残念であります。ただし、通勤でもできるな……微妙……。思えば、(ファミリーコンピュータ、1988年2月10日)に3作目が発売、その時に友達がドラクエのおもしろさを、私に訴え(R樹だった)、しかも、「ドラクエⅠ」からやれと言われてなあ。やりましたよ。息子や娘達と……んっ、88年だと、S治ママはまだ5才か、やってねーかな、パスワードが書けないもんな。M子ママもまだかな。K康とはやりましたね。あのころは、パスワードを打ち込む方法でなあ、まちがえて記録すると(ドラクエノート)ゲームに入れなくてなあ。3月28日かあ……土曜日ざますね。……予約しないとな。うれしいっす。

<GGの写真コーナー>
画像
どうでしょうか、私であります。1/2世紀ほど前の写真で、鎌倉へ行った時の写真です。 なぜ、鎌倉かっちゅうと、同じような写真で大仏がバックに写ってる写真があるんであります。50年前だよ、歴史を感じます。
 若いなあ俺ってば、おしゃれdaし、半ズボンにストッキングをはいて、サンダル靴を履き、チョッキを召して、帽子までかぶって、おもいっきり一張羅ですね。このころはお金があったそうです。それがだんだんどっかの大手の会社が単価を安くやるもんだから、親父殿の小さい印刷会社は大変だと言ってました。
 この写真はもちろん私が撮ったものではありませんです。親父も写真が好きだったようで、けっこう古い写真があります。それで、いつのまにか写真は私が撮るようになってましたね。なんでだろうか





画像
画像












春はもうすぐ01と02です。私達にはまだまだ寒い冬ですが、自然界はもう春ざます。もっと、花が咲いてる写真もあるんですが、やはり、イメージはまーだつぼみだよなあ。名前はわかりません。ゴメン

<GGの音楽コーナー>
最近なんだか、曲をかいてます。なぜか次々と、テーマが浮かび、浮かんでは消え、消えては浮かぶらりるれろして、ネタがたくさん出来たので、まず、歌詞をかいてるところです。現在、4曲出来ましたがこれにコードを付けてミュージックにするにはまだまだという感じ。詩はわりとすぐかけるんだけど、曲がつけられないんだよなあ。気に入るのが出来ません。むずかしいっす
で、今日お送りするのは、今日、衝動買いした、「スタジオジブリの歌」2枚組み26曲の中から……実は、ジブリ関係のCDは数枚持ってるんだよな。映画も結構見たし、ビデオも撮ったし、そう、好きなんですよジブリの作品がね。
ただし、おれには向いてないと思ったのは見てないな。
最初はナウシカね。1984年なんだな、青い衣を身にまとい金色の……



では、次は最新のポニョね。2008年、この映画は観ませんでした。かわいすぎるというかなんというか。



好きなジブリは「ラピュタ」「もののけ」が一番で「千と千尋」「ハウル」「ゲド」が二番だな。

んじゃ、また……そうだ今度マンガの話もいいな。好きです。「G13」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

jigo
2009年01月27日 07:35
ジブリだと、、やっぱ「クレブタ」が好きだな、、。
GG
2009年01月31日 00:11
jigo殿は「クレブタ」かあ。あれはなあ、しょぼい映画館で観たんで、あまり、いい印象がないんだよなあ。でも、あれは現実的な映画のそうだな、フランスかイタリアの匂いがしたな。アメリカではなかったな。日本でないのは確かだと思うがいかが。名前忘れたけど、マダム(お登紀さん)がなんだか、レディで、まわりの男(がきっぽい)が遊んでる感じという映画じゃなかったっけか
jigo
2009年02月01日 20:37
ん、、、そうだよね。
オトコとオンナの究極の安定した関係というか、、。(^o^)
ジブリってさ、おれは勝手に感じているんだけど、テーマがはっきりしていてわかりやすいというのかな、。
オトコとオンナ、人と人、人と神、、そんなもろもろの関係のあるべき姿をまっすぐに描いているところがいいな。
それを役者がへたくそな演技で表現しているのじゃなくて、アニメで素直に主張しているところが好きさ。(^^ゞ

この記事へのトラックバック