25回目。新年、明けましておめでとうございます。

<GGコーナー>
新年 明けましておめでとうござりまするう。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 今年はどういう年になるんでしょうか。明るく楽しい世の中になってもらいたいものです。宝クジも当たってもらいたいものです。
さて最近、電車がよく止まります。「お客様が線路におりたため、線路内を確認のため運転をしばらく、みあわせます」「人身事故が発生いたしました、ただいま救助活動を行っております」「発煙が発生しました、ただいま原因を調査しています」「お客様に急病人が出ましたので、しばらく運転をみあわせます」「架線に……」「ふみきりに……」などなど原因はいろいろですが、止まることが多いです。でね、なにが言いたいかっちゅうとだな、最近、乗り入れとかでいろんな路線がからまっているので、一つの路線で止まると、つながってる路線に影響がでるんだなこれが、あたりまえだけど。昔は、拙者の使用してる路線じゃなくてよかったなあとか思って、ほっとしたりしてたけどね。
 今は、油断ができないんだよなあ。会社の人達とも話したりしてます。自分の通勤に使用してる路線が原因で、AさんとかBさんの路線に影響が出て遅れたりすると、なぜか「すいません、申し訳ないです」などとあやまったりしちゃったりなんかしてさ。おれが悪いわけではないのにな。
 これも、不景気なせいでしょうか。はやく景気がよくなるといいですね。

<孫日記>
<孫日記>久しぶりだなあ、ここで会ったが百年目って知ってるかい。知らない人は調べてみよう。
昨年末、S治ママがギョウザパーティをやろうということになり、M子、M子ママ、K康&Yちゃんの親子兄弟、ギョウザの皮やら、具材を買って約100個の(具が多いんだもん)ギョウザを作って焼いて食べておみやげにギョウザをあげて(強制的)とても楽しい時間をすごしたのさ。
具には、キャベツ、ニラ、にんにく、ひき肉、しょうが、をたっぷーりでこねこねまぜて、皮は売ってるので作りました。作ってから、「いろんなギョウザを作るのもいいかもね、きのこギョウザ、きむちギョウザ、そうするといろいろ楽しめる」などと。ま、次はいろんなのを作ってみようっと。しかし、次の会は「おでん」か「しゃぶしゃぶ」になりそうであります。人数もある程度集まると、あれがきらいの、これは食えねえのと、いろいろ気を使います。
で、孫達はというと、二人ともどんどん大きく成長していて、素晴らしいことです。体も大きくなっているけど、やはり賢くなって、「おしゃべり」がうまくなっていますね。
どんな夢を持っているのやら。M子はたしか、医者になると言ってたような。S治はM子ママと結婚するそうです。
画像

画像
        










ギョウザを作ってる写真です。M子は具材をまぜる作業もしました。S治はなんだか、やらなくてもいいやという感じで電車で遊ぶ方がいいみたい。やはり男子は、まだ、食べ物を作る意味が見えないのだな。女子は母親を手伝いたいというか、一人前だと見せたいのではないだろうか。どうでしょう
男はな、あまり役にはたたないもんだよ。たよりにはなるけどね。
まっ、私は子供の頃、お風呂に水を入れ(今と違って当時は井戸から汲むんだよ)お風呂を沸かす、鰹節をかく、毛糸を玉にまく、胡麻和えのゴマを擂る、ギョウザを包む、手打ちウドンを踏む、薪をわる、関口にみそや醤油を買いに行く、ぐらいしか手伝いはしたことがないな。
<GGの写真コーナー>
画像


画像










冬の感じが出てませんかね、夕方の富士山ぞ、昔は電線はなかったが今は電線だらけで数本カットしました。あっ、うちの近所から300mmの望遠で撮ったのだよ。それと、栗のからですね。中身はどうしたのかはわかりませんがね。寂しさが出てると思いますが。
<GGの音楽コーナー>
えーっ白組の勝ちだと、納得できん。赤組の方が2008年の一年の感じが出ててというか、反映されててよかったと思うがな、いや、絶対、赤組の勝ちだあれは。あー、NHKの紅白のことですねん。
まず、ジェロ、羞恥心withPabo、ポニョ、SPEEDとかは、はずしてね。勝負する歌ではねいわな、まだというか、色物というかね。するとですね、エンヤ、アンジェラ・アキ、石川さゆりwithマーティの赤はすごかったぞ。平原綾香もめずらしく力がはいってたし、倖田来未、中島美嘉も雰囲気出してたしな。それに比べて白は、北島三郎、Mr.childrenとTOKIOぐらいだぞ、すごかったのは。がっかりしたのは氷川きよしのズンドコ節。トリだよ、おまえよお、もっと、力いれろよ。紅白だよ、紅白めざしてがんばってる歌手達に失礼だと思わないのかねえ。
 というわけで、年も明けましてですね、思いまするに、紅白にしろ、他の歌番組にしろですね、少しばかり不満があります。それは、それはですね、日本の古典がないがしろになってませんかってのよ。つまり、雅楽、能などはテレビで演ってるんだけど、もっともっと、大衆的な小唄、都々逸、新内などの「粋」なのがないような気がする。
寄席に行くとやってるけどね。それにしても、もちっとテレビで演ってもらいたいと、思います。
で、日本にはこういう音楽もあるんだぜ。
一発目は柳家紫朝師匠の木遣りくずし



二発目は柳家小菊姉さんの梅は咲いたか



三発目はうめ吉姉さんの猫じゃ猫じゃ



どうです、粋でがしょ。たまには、こんな曲を聴いて、昔の人達のことを思ったり、鬼平犯科帳とか仕事人とかを見た時役にたちまっせ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いつも寒いですね
2009年01月08日 16:44
そうですか、責任者は部下や後輩の為に、頭を下げなくてはいけ無いから、大変ですよね、辛い立場だとお察しします。
栗の写真、いいですね。微妙な割れ具合がとても素敵です。奥様と一緒に2人展でも開いたら如何でしょうか。
50歳60歳でもまだまだ鼻垂れ小僧だといいます。頑張ってたらいつかご褒美をあげますよ。天の神様より†
GG
2009年01月11日 01:26
栗の写真、いいすか。ありがとうございます。実は結構、風が強くて、揺れててね。なかなかシャッターが押せなくて少しイライラしました。ご褒美くれるそうで、ありがとうさんです。
やこ
2009年01月12日 02:49
年が明けましたねぇ
初春の喜びを歌い、健康を実感しましょう
てなことで、今年も宜しくお願い致します
たまには顔見せと思っておりますがね
これがなかなかでありまして
機会があれば仕事場とやらに御邪魔しますので
その節にはよろしくです
jigo
2009年01月12日 20:10
今年もよろしく、、。
ったく、、しばらく新しい記事がないと思って油断してたら、暮れから連発してたなんて、、反則ですぜ、。(^o^)
ところで、WALL・Eと地球の静止する日はおいらも見ました。
似たような好みなんで笑っちまいました。
こちらは、次に見るのは、、、007です。(^^ゞ
なんせ夫婦割引で、夫婦が2000円で2時間も楽しめるんだから、、いいね。
GG
2009年01月12日 21:31
やこ殿、なにかとなにな年になりそうですが、前を向いて行こうじゃないか。とりあえず、健康には気をつけよう
GG
2009年01月12日 21:41
jigo殿、そうです、年末の休みが今回長かったんで、更新できました。これからは、月一が精一杯さ。映画は2本共、これからの地球を考えさせられる、深ーい内容でしたね。で、次は私も007です。前売りも買いました。その次はDORAGONBALLハリウッド版です。どんな出来になってるか、楽しみざます。

この記事へのトラックバック