20回目ざます。最近の朝晩はけっこう冷えます。巨人優勝おめでとう

<孫日記>
先日、幼稚園の運動会がありました。が、なんともはや、M子とS治の運動会が同じ日でね。で、GGはM子にVaVaはS治の運動会へ行ってきました。M子はさすが、年中さんです。運動会の会場になった小学校を我が物顔で、走り回り、演目もしっかりとこなしてます。かけっこでは、充分早いのに、全力でなく、まわりを気にしながら走ってました。2着です。あまり、競争意識が強くないみたいだなあと感じたのだ。そして、この小学校の校庭のグラウンド部分は人工芝が敷かれています。なんか、いい感じざます。てなわけで、S治の運動会は見てないので、書けないぞ。VaVaの話だと、とても一生懸命やって、ちゃんと出来てたと言ってました。しかし、S治の方はビデオを撮りましたがなんと、大失敗。うまく撮れないのでGGに電話をしたけど、こっちもまわりがうるさくて、うまく説明できず、残念なり。
画像画像

                                            









左はM子が撮影、グラウンドが緑色でしょ、人工芝だよ。右はGGの父の弘毅、母のキンの法事の時の墓参りですね。たまには親戚一同が集合して、色々話をするのもいいもんだな。今年の大イベントの一つです。次はホームコンサートだね、11月1日(土)15:00から、うちでやります。参加して下さい。おやつを食べたり、しゃべくったりしながら、やるので、気楽ですよ。
<GGの写真コーナー>
左は、杭の上で休憩するトンボ。めずらしくはないけど、ないけど、むずかしいんだなこれが、チャンスがないんだよ。距離と角度と時間、その時にカメラにつけてるレンズなどの条件が合わないと撮れない写真なんだな。
画像画像
右はそれこそ、小さい虫だよ。風が吹いてたりすると、ゆれてなかなかシャッターをきれないんだよな。それがどうしたと言われるとこまるんだけどね。足と運が必要なんだよね。よく、自然の雄大さを表現した写真なんかは、たしかにすごい迫力はあるけど、こう身近な所を大事にすることが、雄大な自然を作れるのだな。”足元をきれいにしよう”そうすれば、日本全部が世界遺産だぜ。……まあね、金があれば、おれだって、オーストラリアとか、南極とか、カナダとかスイス行って雄大な写真を撮ってみたいさ。ばかやろー。そう、オーロラは是非撮りたいな。あれこそ、運がよくないとというか、何回も通わないといい写真は取れねえべさ。

<GGの音楽コーナー>
 今回は、[We Are The World],[Peter,Paul and Mary][The GOLDEN CUPS]を聞きながら、書いてます。[ GOLDEN CUPS]は”長い髪の少女”なんかじゃなくてさ、ブルースですぜ。当時、ブルースを積極的に演ってたのは、[The GOLDEN CUPS]と[ザ・スパイダース]ぐらいじゃないかな。で、CDじゃなく、LPですぜ。実は先日、長男K康の嫁のYちゃん(義理ではあるが、我が娘ですぞ)があるバンドのバックコーラスをやるということなので、向かった先は防衛医大。で、並木祭でのイベントのなかでライブをやりました。それがまた、ローリング・ストーンズやらジャニス・ジョプリンだったり、拙者の好きなのばっかしでさ。最高です!
 で、後日、バックコーラスを続けるにあたり、色々CDやらDVDやら貸しました。で、なんせ、昔(40年ぐらい前)で、LPならあるかも、などと話けるに、その時はCDだけで終わったんですが。だいたい有名なアーチストのものは、CDを買ってるからね(BEATLESとかROLLING STONESなど)。で、本日、ビックカメラにて、オーディオ・インターフェースなるものを購入。なので、除々ではあるが、LPから取り込んで行くつもりだぜ。19回目のコメントで、ニッティ・グリティ・ダート・バンドのことがあったけど、なつかしいねえ、変わってるバンドでな、フォーク・カントリーのジャグバンドでね、楽器がさ、金属のタライにモップをたてて、針金かな、一本たててベースにしたり、洗濯板を使ったり、バンジョーが印象的だったな。マイク真木が司会だったような気がする。
 カバーのことだけど、オリジナルの感じがよいのは当たり前だが、まったこ、同じではだめなんだよな。それじゃものまねになってしまうし。カバーの意味がないわけでな。そこんところがむずかしいんだよね。ま、オリジナルをよく聞きの、歌詞をよく読みのでそれから、オリジナルを演った人になりきって、やらないとだめだろな。わかるかなあ、わかんねえだろな(なんてことを言う芸人がいたな)。音楽歴50年の、わたくしです。赤胴鈴の助、まぼろし探偵を歌って育ちました(ラジオだよ)。ヒット・パレード、シャボン玉ホリデイ、夢であいましょうも見ました。いかがでしょう。意見がほしいであります。
 LPは片面が終わったらひっくり返すのが面倒であります。それと、カートリッジとか、針の心配をしなくちゃならねえぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

jigo
2008年11月04日 07:35
ホームコンサートがあったのかあ、、、気がつくのが遅かった、。
土曜日は八ヶ岳で雪に降られてました。(~o~)
次回はぜひ、かみさんとお邪魔したいと思いますのでよろしく。

この記事へのトラックバック