19回目。これから音楽とか漫画のコーナーを作ろうかな

<孫日記>
いやあ、久しぶりにM子とS治が我家で会ったよ。本当に久しぶりだったな。おれもうれしかったが、奥さんがとてもうれしそうでした。最初にS治が来ておなじみの電車遊び(カレンダーを何枚もつなげて、裏に線路をマジックで描き、他に湖やトンネル、道路、駅なども描いてさ、その上に電車や車を走らせるのだよ)を始めていると、M子登場「Sちゃーん」と言いつつ家に入る。そこへS治が走り来る。M子はS治をハグする。いかにも、会いたかったよーと言いたげに。なかなかやるじゃん、M子よ。仲良きことはよきかな。いつまでも仲良くたのむよ。
画像そろそろ、次の孫がほしいな。こんなことをいうと、うちの奥さんにおこられてしまうんだよな。皆、それぞれ事情や考えもあるからだそうだ。それは、わかってるんだけどね。で、この日はS治ママが誕生日でした。「S治ママ、誕生日おめでとう」とM子は言った。女の子はこういうところがなんとも言えず、よいな。おしゃべりなら、だれにも負けないな、きっと。S治はやはり男の子だな、口はM子にかなわないな。落ち着いてる感じがするぞ。K&Y家はどんな子が生まれるのかな、楽しみであります、しかし、まだまだという感じだな。


<GGの写真コーナー>
画像画像






                      




左はおなじみ、鴨氏であります。この時もなんだか、逃げ腰で、数枚撮らせてくれたのみで、逃げてしまう。一時は餌付けをしてみようかなと思ったけど、野生だからな、やめました。川も汚れるだろうし、他の鳥が来るだろうし、てなことでさ。で、右は今年の夏はこんな雲が多かったよね、入道雲ですね。これが、雷雨なんかの元ですね。あの中にはさ、ラピュタがあってね、今でもあのロボットがいるんだよ。
<GGの音楽コーナー>
つうこって、音楽コーナーを始めましたぜ。私の二分の一世紀にわたる、独断と偏見にもとずいた、音楽のことを記していきたいと思います。どんな中身になるかはまだわかりませんがね。  私は音楽を聞くのも好きだし、自分でアコギをかきならしながら歌うのも、カラオケも好きざます。しかし、生が一番ですね、なんといっても。ライブが最高ですがな。毎年、ホームコンサートやってるのも、いろんな歌を皆に聞いてもらい伝えていきたいのですよ。古い歌などをね。たしか、バディ・ガイもブルースの伝道師だと言っておりましたな。今回は、宇崎竜童のセルフカバー「しなやかに したたかに~女たちへ~」、沢田知可子のカバーアルバム「Boys be…」、中村あゆみのカバーアルバム「VOICE]の3枚ざます。カバーはむずかしいんだよな、なんつってもオリジナルがあるわけでな、歌ってものは曲と詞があり、それぞれの想いで作るわけだな。だから、聞き手が自分の人生と重ねて感動したり、国が違って言葉がわからんでも感動するんだぞ。だからカバーは歌う人によって表現(歌い方)が、がらっと変わってしまうのはおかしいよな。時々いるぞ、プロでもな。わざと変えてるんだろうけど、あれは、絶対おかしい。しっとりとして弦楽器で引きずりながら心に染み入る歌なのに、なんかリズム隊がチャカチャカした感じになってたりするとがっかりだよな。そういうやつは、歌を歌う資格がないね。もっとも逆もあるんだよこれが、……では、続きは次回ね(^.^)b

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

jigo
2008年09月24日 22:50
いやぁ、、、むかし連れて行ってもらったニッティ・グリッティのコンサートは良かったなあ、。
あれから好きになっちまって、そのあと買ったLPがいまでもあるぜ。
パワフル1児のママ
2008年09月25日 13:35
少子化という実態の中で、生まれて来てくれた子達は、本当に大事にされている私の子には、場の空気を感じながら、自信を持って意見等を言える様にさせたいね(^!^)。その為には…子が何でも話し易い環境だね二人目の子供は、経済が本当に安定して来た!と思えたら、是非欲しい(^▼')
石井
2008年10月02日 08:34
ここ半年学校のハードさと最後はツワリでめっきりパソコン使ってませんでした。久しぶりに来てみましたしたが…孫って次の孫が欲しいって思うんですね。私のが生まれたら旦那側は4人目、私側は2人目の孫だからそんな喜ばないと思ってました。
神様
2008年10月10日 08:38
今日は、めずらしく五時半頃起きてみました。精神的に余裕も持ててやっぱり早起きは三文のとくですよ(^-^)
漫画は最近NANAにはまりはじめました!20巻読んだけど、いやー、運命は残酷すぎますよ…(;-_-)

この記事へのトラックバック