13回目。春らしくなりましたな。何を着たらいいのかとてもむずかしい季節でもあります。

<孫日記>
前回におもちゃのテントのことが出しましたが、S治も大変にお気に入りになりました。で、これは、やはり一つじゃまずいなと思いもう一つ買って来ました。但し、形が違います。テントはテントらしく窓がないので密閉されているけど、もう一つのは家屋タイプで窓があり、網が貼ってあり風通しがいいのだ。ちょうどS治が来たので家屋タイプを出してみるとこれはこれで気に入り(あー、今ね、パンを焼いててね。奥さんが作ってるんだけどね。すごく、いい香りがして、たまんねっす。明日はパンをどのように食べようかな)でさ、この、おもちゃの家に「おじいちゃんも入ろう」と言うので入って見るとS治も入って来て、結構入れるものですな。大人が二人は無理ですが、幼稚園児なら二人は楽に入れるね。そうです、S治はもうすぐ幼稚園に行くんです。「幼稚園に行くのか」と聞くと「行く」と元気よく答えたんだってよ。M子は年中さんになって、後輩達が来ると面倒を見たりするんだろうな。
画像<GGコーナー>
そう、めっきりと春らしくなり、昼間はとても暖かい日もあります。しかし、早朝と夜はちょっと違うんだな。昼間の暖かさはなくて、服も1枚多く着ないと寒いね。今の時期はいろんな服装が見られます。ダウンを着てる人もいるし、シャツの人もいるし、昼間ならTシャツ1枚の人もいるよ。ほんとだよ。プロ野球も開幕。巨人は今年はどーでしょう。メジャーリーグ……あちゃー巨人は2連敗かあ。マー君は1勝だね、おめでとうさん。メジャーの松井(秀)が結婚したじゃん、おめでとうさんですね。さだまさしはヤクルトファンか。S治家主人は中日ファンだとよ……。写真は近所のIカレー工場の夫婦桜です。どうです、見事でしょう。2本というところがいいよね。写真にその見事さがなかなか出せなくてなあ。これでも10数枚撮影したなかの1枚でさ、少しトリミングなどもしたんだけど……。工場の敷地の外だからなおのこと撮影場所が決まってしまうこともあり、むづかしいす。次はもう少しうまく撮りたいな。12回目の時ゴスペルのことを書いたけど、実は最近、癒し系の音楽もよく聞くんだが、サラ・ブライトロンとかケルティック・ウーマンとかセリーヌ・ディオン、サーシャ&ショウナとかね、なんか癒される感じがあり、風呂に入りながら聞くとさらに効果があるような気がするぞ。CD屋さんによると「天使の歌声」なんてコピーがあるが、まさにそのような感じが。天使の声を聞いたことはないけどね。日本茶飲むなら狭山茶がおすすめザマス
<親父の”母の思い出”コーナー>
前から来るタマも恐いが背中に来るタマは方角がわからぬ分恐い 昼夜別なく歩き通しだ アチコチでバタバタ倒れだした 介護しようにもこちらも倒れる寸前でどう仕様もない やがては死ぬ 歩かねば敵が来て殺される スーと意識が薄れて来る ああもう駄目だリュックが重い腰骨が折れ相だ、するとどうだ肩が軽くなり腰がシャンとする
又オボトボヨチヨチと歩き出せた何回となくそれを繰り返して暗い山道を退却した やっと薄明るくなり命令が出て安全地帯での大休止が来た
と私の脳天がワレル程の衝撃を受けた
そうだ母だ母の愛情の魂が俺を助けて来て呉れて後ろから(弘ガンバレ死ぬな)と押して呉れたと涙が止まらなかった
アリガトウ母ちゃん自分の片足を他人の子の為に失くした母ちゃんは俺を救って呉れたのだ 今まで佛も神も馬鹿にして用意して呉れた「お守り」も着けなかった俺の為一心不乱に祈って呉れた 神様は母に力を授けて呉れて俺を助けて呉れた 今でもそう思っている
部隊は休養に入って心身を労って居た時 部隊長から呼び出された
母の死亡の知らせだ すぐに渡さず折をみて当人に渡して呉れと書いてあり半年以上前の日付だった 父からの便りには愛してくれた母の死を簡単に
 知らせて来たその日時が私が苦しんで行軍した時の日時と合致していた 神や佛も居たのだ
母よアリガトウ(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

jigo
2008年03月31日 22:16
むかし、中学校を出てすぐの頃だったろうか、、。
ふたりで電車に乗って真冬の奥多摩に行き、多摩川沿いの風景を撮影に行ったことを思い出したよ。
印象のそのままを印画紙に残すってことは、ほんとうに難しいね。
だからこそ、、面白いのかも、、。(~o~)
GG
2008年04月06日 00:01
昔、写真は白黒がメインでな、暗室なる場所で、暗くて赤いテープを巻いた蛍光灯の明かりの下でなあ、写真を作ったものだが。そう、印画紙にね。現像液、引き伸ばし機とか必要でね(カラーは真っ暗な暗室で)今はスキャナーで処理してパソコンからプリンター出力すればOKだもんな。便利になりましたなあ。
eye2u
2008年05月01日 10:52
GGのテニスとブルースと写真と宝物様

突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



登録していただいてブログもアクセスも増えてまいりました。

「定番ブログランキング」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/

この記事へのトラックバック