10回目。実は誕生月だったんだよ、1月は。もう、58回目さ!

<孫日記>
最近、M子は字を書けるようになったので、我家へ来るとじいじ、ばあばに手紙を書いてくれる。たまに、顔や絵入りもある。バースデイカードも手作りで、「おじいちゃんたんじょうびおめでとう」の他にハートマーク付きで色も塗ってあって、シールも貼ってあり、とても豪華な作りで、心がとても暖かくなったよ。S治は今年から幼稚園です、ちゃんと行けるかな。ママと離れるのがいやで泣く子がいると聞くがどうであろうか。クリスマスの時にS治の地元で行われたクリスマスの会に参加したビデオを見たが、しっかりしていたし、落ち着いてもいたので、きっと大丈夫だろう。
<GGコーナー>画像
今月は、誕生月なのでSデパートで買うと、通常ポイントの他に200ポイント付くので毎週、ちょこちょこと行っちゃあCDとか買っている。しかし、ここはブルース物があまりないので、おもしろくない。音楽が好きで色々聞くが、ブルースがなんといっても最高ですな。もともとはRollingStonesが好きで聞いていたが、彼らの本の中で、MuddyWatersに会いに行ったことが書いてあり、ハハアン、そうかとなってから、CDを聞いたり、ライブを見に行ったり、ギターを弾いて歌ってみたりしている。しかしこの、素晴らしいブルースがなぜ、あまり、はやらないのだろうか。不思議だ。以前、クラプトンが「From the Cradle」を出して日本に来たとき見に行った。当然ブルースを多くやってくれて、おれはすごくうれしかったが、まわりはなんだか空気が違っていた。彼らはきっと、Cocaine、Layla、Tears in Heavenなどが聞きたかったに違いない。残念だねェ。毎年夏前に日比谷の野音でJAPAN BLUES FESをやってるがチケットがなかなかソールドアウトにならないんだよなあ。あんな、狭いとこなのにな。Buddy Guyが出た時もソールドアウトにすぐならなかったんだよな。もっとブルースを盛り上げないとそのうちブルースマンがいなくなっちゃうんじゃないかな。なんといってもブルースマンは年寄りばかりだからな。若いのはkeb' Mo'ぐらいじゃないのかねえ。あとは、女子でSue Foley、Erja Lyytinenとかもいいよなかなかな。美人だし。でさ、ブルースと演歌って似てるんだけどわかるかなあ……
写真はブリキのバス、自動車、飛行機のおもちゃで遊んでる昭和32年頃の私です。今は持ってません、残念!
<親父の”母の思い出”コーナー>
兄は義務教育を終え勤めに出 私は六年生 家事の中心になって居たがここで困った事になった 今度の家には風呂が無かった
当然銭湯と言う事になった そしてヨチヨチ歩きの弟をオブって私が付きそって行く事になった
母は松葉杖湯道具を持って私がヘルパー さて銭湯に着き母は着物を脱ぎイザって流し場を這い湯舟へ向かう私は弟を裸にし抱いて後に付いて行くのだが女湯である  子供とはいえ六年生ともなると同級の女の子も居る片足の母を好奇心で見る ソロソロ異性を意識しだした私は立ち往生して居ると気の毒がって小母さん達が弟を湯舟迄抱いて呉れたりオケに湯を汲んで呉れたりして下さった 私は裸のままウロウロする辱かしさを今だに思い出す スッポンッポンの私の背中迄洗って呉れた 本当に有難う御座いました
風呂場も出来 弟も役に立つ様になり私も父が始めた印刷工場で兄と二人で父とも三人で浅草(今の台東区)で機械が動き出した時は母は一番良かった様だった
ただ二階で炊事するのが難儀だった様だが弟三人がカバーした
その頃から中国と戦争になり兄も兵隊になったが結核になり入院して二十四の若さで死んだ
私は二十才になり徴兵検査と言うのがあり乙種合格と言う予備軍として登録された
母は早く嫁をなどと言って居るがノンキな私は映画バカリ見て暮らした
母は当時四十六才 桐生の実家えは一回もサト帰りした事もなく気の毒だった そして予備軍のワケだった私に召集令状(当時はアカ紙と言った)が来た(つづく。いよいよ戦争……)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

石井です
2008年01月29日 00:52
ニックネームじゃないし!
クラプトンってワンダフルなんとか~♪って歌ってる人ですか?あの曲好きです。
TOKIOの長瀬も大好きらしいです。どうでもいい情報。。
お孫さんなんてかわいらしい。私も姪にお正月会ってきたけど。なんでしょうアレは。這い這いの練習とかさせると必死で畳の目をつかんで、、涙が出ました。言葉にならないかわいさでしたね。
子供の頃の写真、面影ないですね~。
うちの父も58歳だけど「あと20年か、早かったな~」とそんなことばっかりいいます。
腹が立ちます。
パワフル1児のママ
2008年01月30日 20:49
幼稚園は、ママと離れるのが嫌で泣くのは、最初だけとは限らないよM子がそうだった!!初め泣かなかった子が、1学期の終わりまでに、病気欠席の後、治って登園した時泣いたり、最初に実は我慢して頑張っていた子が、ある日…って事が有りました(^_^)

この記事へのトラックバック

  • 結核症状

    Excerpt: 結核症状に関する優良サイト紹介です。 結核症状結核症状、結核感染・結核発病、結核予防法、ツベルクリン反応検査、BCG接種等の記事です。このページには結核症状に関するサイト情報も記載されています。 Weblog: 健康情報、病名情報の館,10回目。実は誕生月だった racked: 2008-01-27 12:56