2回目。孫の運動会と親父とおふくろコーナー

<孫日記>
孫は2人いて、上が今年から幼稚園のM子、下が来年幼稚園のS治、M子はプリキュア大好きでコスプレもしちゃうし踊っちゃうぞのパワフルっ子で自分の名前を漢字で書いたりしてじいじばあばを感激させています。S治は電車命でおもちゃコーナーのプラレール売り場にいれば幸せだぞっ子で数字が得意で読めるようになりやはりじいじばあばを感激させています。特にばあばは孫に甘いようです、自分の子達にはかなり厳しく贅沢はさせなかったけど孫は別みたいだなあ(ばあばには内緒)。最近では2人ともよくしゃべるようになったのでおもしろくなってきました。この写真は幼稚園の運動会の時のものです。
画像
<親父&おふくろコーナー>
おふくろは3年前、親父は今年の2月に亡くなりました、それでも親父&おふくろのコーナーを作ったのは昔の人達、戦争を体験した人達の言葉や経験を残し伝えて行こうと思ったんです。時間軸は前後(思い出しながらなので)しますけどね。おふくろは群馬県の生まれ育ちで、東京が空襲の火事で空が赤くなった時「きれいだなあ」と思ったと言ってました。何度か飛行機(B29)が近くへ飛んできたけど被害はなかったそうです。親父はそのころビルマで大変でした。鉄砲の弾が親父の手の甲にかすった時「もうだめだ」と思ったそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

jigo
2007年11月24日 19:41
ブログ開設おめでとう。
小学校、中学校と一緒だったjigoです。

あれからたくさんの水が流れて、いつのまにか58年もたってしまったね。
これからの人生に同じだけの水が流れるとは思えないけれど、こんな、新しい水を流してくれる子供たちに感謝したいね。

人生と、子供たちに、、祝福を、。
あらためて、開設おめでとう。
神様
2007年11月25日 01:08
末っ子です。ブログ開設おめでとうごさいます!もっと句読点を付けて、読みやすくしてください(*゚∀゚*)アハハ。          これからの更新を楽しみにしています(*´∀`*)☆
325
2007年11月26日 13:49
なんてかわいらしい、、。
どんどん回りから色々言葉を学んでいくんでしょうね。
楽しそう。

実は私、前世が兵隊さんだったかと思うくらい戦争について色々見たり読んだり考えています。旦那は嫌がるけど「嫌なものから目をそらすな」とまで言って見せているほど。
ウチのじいさんは人指し指に玉が入ったらしく指が曲げられませんでした。
男達の大和みましたか?
パワフル幼児のママ
2007年11月28日 20:07
S治君は今、数字に興味が有るんだね機械系が得意になるかもM子ちゃんは、字の読み書きだねもう少し大きくなったら、物語りを書くかもね2人とも活躍する事、間違いなし♪
実は私…、M子のA子ママだよブログにコメントしてみました ニックネーム…ヘン
GG
2007年12月01日 23:14
jigoさん、神様さん、325さん、パワフル幼児ママさん、コメントいただきあいがとさん。これからも宜しくざます。p(^_^)q

この記事へのトラックバック